妊娠・出産 PR

妊娠中にやるべき10のこと。出産してからでは遅い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妊娠中にやるべきことについてまとめました。

子供を生むとみなが口をそろえて言うのが、「時間がない!」ということです。

今わたしは1歳になる娘を育てていますが、確かに時間がないんですよね。

正確にいうと、自分の自由になる時間がないということが良くわかります。

今、妊娠中の皆さまはまだ間に合います。

今日はわたしが妊娠・出産を経て妊娠中にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったなぁと思ったことをお話します。

妊娠中の方はこの記事を見て、是非実践していただければと思います。

ベビー用品が10%OFFで買えちゃうAmazonベビーレジストリについてはこちらを見てみてください。

妊婦さんであるあなたには登録をおススメします!

\ベビー用品が10%OFF/
 無料でAmazonベビーレジストリに登録する

https://www.zubora-tsuma.com/entry/amazon-baby

妊娠中にやっておくべき10のリスト

1.少しリッチなお店で夫婦でゆっくり過ごす

夫婦2人で過ごす時間もあとわずか。生まれてくる赤ちゃんに想いを馳せながら、ゆっくりとした時間を楽しみましょう!

ゆっくり過ごす、これ超大事です。ゆっくり過ごす、これ大事。大切なことなので二回言いました。

2.ラーメンを食べに行く

リッチなお店以上に生まれてから行く場所としては、ハードルが高いのがこちら。

高級店などは個室もあるところが多く、生まれてからもわりとすぐ行けるようになりますが、ラーメン屋さんなどカウンター席しかないような場所はなかなか行けなくなります。

ラーメン好き、カウンター席しかないようなニッチなお店が好きなあなた、行くなら今のうちですよ。

3.映画に行く

こちらも生まれてからはなかなか行けない。

さらには子供が結構大きくなり、騒がなくなるまで難しかったりします。

家で見るのでは我慢できない映画好きのあなたは映画館で映画をたっぷり見ましょう。

ただし、少し調べてみたら、赤ちゃん連れでも映画を気にせず見ることができるこんなシステムもありました。

いつかトライしてみたいですね。

4.旅行でしっぽりする

我が家は安定期の間にしっぽり旅行に行きました。

ダラダラして温泉に入ってゆっくりして、ダラダラして美味しいもの食べてダラダラする。

何しに行ったのかって?ダラダラしに行きました。なんて幸せ。

いわゆるマタ旅ですね。

ただ、数時間以内に帰ってこれる範囲の旅行にとどめ、海外旅行や遠出の旅行は万一に備えて避けました。妊娠中は何が起こるかわからないので、リスクがあることは覚えておきましょう。

5.歯医者に行く

産後すぐはお母さんは1ヶ月絶対安静。

その後も赤ちゃんが生まれて自分のことに構えなくなります。

さらに妊娠中はホルモンバランスの乱れにより虫歯が出来やすい状態に。

是非歯医者さんに行ってください。ただしレントゲンなど妊婦さんに影響が出る治療もあるので、お医者さんには妊娠中であることを伝えるようにしましょう。

6.美容院に行く

こちらも産後すぐは行きづらくなる場所です。

まぁ、産後1ヶ月間は髪がぼさぼさでもカラーがプリンになっていても誰も気にしないとは思いますが。

なるべく綺麗でいたい!という方は是非妊娠中に行っておくことをおすすめします。

ズボラ妻の髪は現在伸び放題です。

7.マタニティフォトを撮る

これについてはまた記事にしたいと思っていますが、本当にやってよかったです。

妊娠中の写真はその時しか撮ることができません。

あとで、撮ればよかったなと思っても遅い。

わたしは自宅で徐々に大きくなるお腹を撮影したのに加え、プロのカメラマンにマタニティフォトの撮影もお願いしました。

迷うようであればおすすめします。

失敗 マタニティフォト お腹の毛
失敗しないマタニティフォトを撮るために。お腹の毛や時期はどうする?失敗しないマタニティフォトについてまとめました。 お腹の毛はどうするのか?料金相場は?マタニティフォトに適した時期は?これを読めばマタニティフォトで失敗することはありませんよ。...

また、赤ちゃんの写真を3Dや動画で見ることができる4Dエコーもおススメです。

4Dエコー いつから いつまで
4dエコーっていつから?3dエコーとの違いは?性別判定もできるよ。妊婦さんにおススメの4dエコーはいつから?3dエコーとの違いは?そんな疑問をまとめました。 4dエコーは性別判定もできてしまいます...

8.子ども用品を揃える

ズボラ妻はある程度の子供用品は揃えたものの「まぁ、生まれてから薬局ですぐ買えるものは、まだいっか〜。」となめてましたが、甘いです。

産後の退院日から思った以上の戦争が始まります。

おむつ用品などすぐ買えるものでも前もって準備しておきましょう。

初産 出産 レポート
これだけあれば用意は完璧!出産に必要な入院準備持ち物リスト。分娩時から退院時まで。皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 出産を目前に控えている方は、入院準備は完璧ですか? 出産が初めてだといまいち何が必...
新生児 必要なもの
最低限を厳選!新生児に必要なもの・いらなかったものリスト新生児に必要なものをリストにまとめました。最低限必要なものを厳選しています。実際に買ったけれどいらなかったものも紹介していますので、これだけあれば出産準備は大丈夫ですよ。...

9.産後の体制を整える

産後は思った以上に体調が悪く、自分でできることが少ないです。

里帰り出産なのか、誰か手伝いに来てくれる方がいるのか、いない場合食事などはどうするのか(今は宅配弁当のサービスなども充実していますよね!)などを前もって決めておくことが大事です。

簡単にご飯が作れてしまう夕食のキットを提供しているヨシケイや、主菜・副菜を含んだ2品が20分で完成してしまうオイシックスなど便利なサービスもたくさんありますよ。


   

10.保活を始める

これも大事です。

わたしは産休中に大きなお腹で保育園の見学に行きました。

それでもお腹が重くてひーひー言いましたが、生まれてからはさらに行くのが大変です。

保活激戦区に住んでいるあなた。是非保活は妊娠中に始めることを強くおすすめします。

保活についてはこちらを是非参考にしてみてください。

https://www.zubora-tsuma.com/entry/hokatsu-no1

妊娠中にやるべき10のことまとめ

赤ちゃんが生まれると予想以上に今までできていたことができなくなります。

もちろん子供が生まれることで新たな楽しいことが沢山待ち受けています。

一方であれやっておけばよかったな~。と思うことも沢山あります。

妊娠中にやり残したことがないよう、楽しいマタニティライフを過ごしてみて下さい。

産休中にお小遣い稼ぎをしたい!という方はこちらを見てみてください。産休中・育休中でもできる在宅ワークについてまとめています。

育休 産休 副業 在宅ワーク
育休・産休中のおすすめ在宅ワーク8選。月30万円稼ぐワーママが解説!育休中・産休中でもできる副業や在宅ワークをまとめました。子供がいながらでも、スキマ時間にお小遣い稼ぎをしませんか? ちょっとしたアンケートから本業に近い収入を得られるものまで、様々な種類があります。これを機会に副業を始めてみませんか?...

育休中に在宅をする場合、給付金はどうなるの?という疑問はこちらで解決しています。

育休 副業 給付金
【注意!】育休中の副業は育児休業給付金をもらえない?条件と注意点。実は育休中の副業で育児休業給付金を全額受け取るためには条件があるんです。 育休中に副業する場合の注意点や、給付金を全額受け取るための方法をまとめています。 ...

それでは今回はこの辺で。あずでした。

あず
あず
4万人のママにフォローされているインスタではお得な情報を発信中!気になる方はあず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

POSTED COMMENT

  1. morinosakana より:

    どれも臨場感あるー
    歯医者は絶対に行くべきだねー
    美容院もねー
    大きくて丸いおなかも
    撮っておくべき!
    こども用品も産後の体制も
    整えないとねーーー
    でも
    やっぱ
    保活かぁぁぁ

  2. zubolife-blog より:

    モリノサカナさま
    コメントありがとうございます!
    産休中に保活を本格的に始めたんですが、多少後回しにしたことを後悔しています…笑

コメントを残す