妊娠・出産

マタニティフォトを撮ったらまるで芸能人のような気分になれて勢いでヌードになったお話。マタニティフォトっていつ撮るの?

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

妊娠中の方に絶対オススメしたいマタニティフォト。ズボラ妻も妊娠がわかってから絶対撮ろうと決めていました。

将来娘が大きくなったらこのお腹にいたんだよ、と教えてあげたいと思っています。

妊娠中にやるべきことの一つとしてもおすすめです。

出産してからじゃ遅い!妊娠中にやっておくべき10のこと。皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 子供を生むとみなが口をそろえて言うのが、「時間がない!」ということです。 今わたし...

今日はそんなマタニティフォトのお話です。

見てください。この写真。

芸能人の方でもなんでもありません。

ズボラ妻のお腹です。

今日紹介するスタジオではこんなお写真が撮れます。素敵ですよね!

Sponsored Link

マタニティフォトって?いつ撮るの?

マタニティフォトとは妊娠中の大きくなったお腹を撮影することです。

お腹が目立つ8〜9カ月頃の撮影がオススメです。

自宅の同じ場所や服装で、毎月徐々に大きくなるお腹を撮影している方もいますよね。

スタジオネーブルのマタニティフォト

今回ズボラ妻はスタジオネーブルというところで撮影を行いました。スタジオネーブルはモノクロ写真によって、お腹の陰影を綺麗に撮ってくれるフォトスタジオです。

もちろんカラー写真も可能です。

梨花さんおすすめのフォトスタジオとしても紹介され、マタニティフォトという文化を定着させたスタジオとしても有名だそうです。

複数のマタニティフォトスタジオを比較し、スタイリッシュな写真を撮影されていること、お腹のラインが綺麗に出ていることなどからこちらのスタジオで撮影することを決めました。

Sponsored Link

予約から撮影まで。準備は何をしたらいいの?

まずはインターネットから希望の時間帯と店舗を選択し、予約を行います。

すると店舗からメールが届きこの際に初めてスタジオの場所を知ることができます。

隠れ家的な感じがいいですね。

場所は用賀駅もしくは上野毛駅から徒歩15分。真夏などは妊娠後期のお腹で歩くのは結構しんどいです。

持ち物は何もいりません。

撮影時のチューブトップやパンツは無料で貸し出してくれます。

一緒に撮影したい小物や洋服などは持っていくことをオススメします。

ただし旦那さんと一緒に撮影する場合、旦那さんの衣装はないので、ご自分で用意が必要です。白シャツなどシンプルなものがおすすめです。

準備としては、当日は跡のつかない下着をつけていくこと、お腹の毛を剃ることくらいでしょうか。ただ跡が付いていても毛が生えていてもレタッチで綺麗に消してくれます。なのでボーボーと生えていても問題ありません。

スタジオへ。事前打合せと貸衣装

スタジオは住宅街にあり、一軒家の一角がスタジオになっています。

スタジオへ着くと早速、担当者の方とどういうカットを撮りたいかを打ち合わせします。

沢山のサンプルの中から自分が好きなカットを選び、大体4-5カットに決定します。

チューブトップやパンツなどの衣装はもちろん、お花や天使の羽、レースの布など様々なアイテムも用意がありこちらも無料で貸し出しをしてくれます。ズボラ妻とマメ夫は結婚指輪と婚約指輪を持って撮影に臨みました。

いざ撮影開始。

カメラマンさんはかなりテンポよく自然な笑顔を引き出す形で、撮影してくれます。

元々決めていた4-5カットより多くのカットを撮影してくれました。

ズボラ妻が選んだカットはヌードの方が綺麗にとれますよと言われ、ノリノリになっていたズボラ妻は

脱いじゃいますか!

とヌードになりました。

ヌードと言っても生々しい感じではなく、モノクロ写真ということもあり、レースや光沢感のある布を使いながらまるで気分は

芸能人。

布がなびくようなカットであったり、布で上手く隠したり、もう布様様です。

スタッフの方は全員女性なので、抵抗なく体をさらけ出すことができます。

また、今回撮影時にカメラマンの方がズボラ妻のお腹を見て「女の子ですか?」と当てられていました。お腹の形で大体女の子なのか男の子なのかわかるそうです。

さすがプロの方ですね。

マタニティフォトの仕上がりや料金は?

全部で100〜200枚ほど撮影を行い、そのうち気に入った3カットを選びます。

3カットは修正をしてくれ、1カットはフレームにいれ、2カットはオリジナル台紙にいれ、1ヶ月程度で郵送してくれます。

料金は上記の3カットの郵送で¥37,000

全カット欲しい場合は、データで¥10,000で購入も可能です。

データを購入した場合は、その場で全カットを持ち帰ることが可能です。購入していない場合は、後日サムネイルプリントが郵送されてくるので、中から気に入った3カットを選ぶという仕組みになっています。

我が家では3カットなんて選べない!全データ買います。

と即決でした。

仕上がりは是非HPのギャラリーを見て頂ければと思います。

studio-navel.com

マタニティフォトまとめ

いかがだったでしょうか。

お腹が大きい瞬間は今しかありません。撮ろうかどうしようか迷っている方は多少お値段が張っても撮る事をオススメします。

生まれたら赤ちゃんの記念写真を撮りたい!という方はこちらの記事も見てみてください。

【記念写真】スタジオアリスではなく、たまひよを選んだ理由とは。どっちがいいか比較した。子供の記念写真はどこで撮りますか? 有名なのはスタジオアリスですよね。 我が家も最初はスタジオアリスで撮ろうと思っていました。 が、ある理由から、たまひよで撮ることにしました。 その理由をお伝えします。...

それでは今回はこのへんで。 

これを読んでおけば間違いなし!