子育て便利グッズ PR

【失敗】スワドルミーのおくるみを嫌がる!使い方や口コミなど。

スワドルミー 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はスワドルミーのおくるみの効果についてまとめています。結論から言うと、我が家の娘には効果がありませんでした。

赤ちゃんの夜泣きつらいですよね。

わたしも、せっかく寝付いたと思ったらすぐ起きて泣く娘によって寝不足が続いていました。おくるみでおひな巻きを試すもどうも上手くできない…。

時間はかかるし、ほどけちゃうし、もういやー!と思っていた時に出会ったのがスワドルミーです。

わらにもすがる思いで購入しましたスワドルミーの使い方や口コミについてまとめたいと思います。

その後娘が朝までぐっすり寝るようになった方法はこちらでまとめています。

夜泣き 生後9ヶ月 ミルク
ひどい夜泣きに放置は効果ある?生後9ヶ月で寝るようになった方法はミルクでした。ひどい夜泣き対策にはミルク!?夜泣きを放置すると効果がある?生後9ヶ月になる娘の毎日続く辛い夜泣きに悩まされていました。ところが母乳からミルクに切り替えただけで、なんと朝までぐっすり眠るようになったんです。 夜泣き対策にはミルクが有効なのか検証しています。...

スワドルミーって何?

スワドルミーはアメリカの小児科医が開発したもので、普通のおくるみよりも包みやすい構造をしたおくるみのことです。

逆三角形のような形をしており、足元が袋状になっています。

おくるみとは違い、足は固定しないため、股関節の形成にも良いつくりとなっています。

また、コットン100パーセントで赤ちゃんにも安心の素材でできています。

くるまれることで子宮の中にいるような安心感を覚え、ぐっすり眠ってくれる効果が期待できるようです。

スワドルミーの使い方

赤ちゃんの包み方

スワドルミー[Swaddle Me]
1.赤ちゃんの肩を広げたおくるみの上端に揃えます。足を足用ポケットに入れ、ポケット上部の折り返し部分を広げます。
スワドルミー[Swaddle Me]
2.左側の羽根を赤ちゃんの胴体の上に巻きつけ、赤ちゃんの左腕の下に先を挟み込みます。脚用ポケットの上端部分が挟み込まれていることを確認してください。
スワドルミー[Swaddle Me]
3.右側の羽根を左側に向けて巻きつけ、面ファスナーで固定してください。羽根が赤ちゃんの胸のあたりに来るようにしてください。

出典元:http://www.nihonikuji.co.jp/item/swaddleme.html

スワドルミーを購入した際の付属の取扱説明書は英語表記でしたが、絵がわかりやすく問題なく使用することができました。

実際にスワドルミーを使ってみてどう?

ここからは実際に使ってみた感想をお伝えします。

広げてみるとこんな感じ。かなり伸びやすく、サラサラとやわらかい素材でできています。

そんなに厚い生地ではないですが、真夏の暑いときには下をおむつのみなどにして調整してあげたほうが良いかもしれません。

f:id:zubolife-blog:20171120115949j:plain

左側の羽根と足側の袋をとめるためのマジックテープはこのようになっています。

足側の袋のマジックテープは上下で折り返せるようになっており、洗濯時や使用しない時にホコリ等がつかないようになっています。

ズボラ妻
ズボラ妻
わたしは良くつけ忘れ、マジックテープに大量のホコリが付着しています…!
f:id:zubolife-blog:20171120120007j:plain

右側の羽根はこんな感じです。くまさんの耳のような形が可愛いですね。

こちらも耳部分を折りたたむことで、ホコリの付着防止ができます。f:id:zubolife-blog:20171120120026j:plain

左側の羽根を折りたたんだ所です。右側の羽根(くまさんの耳部分)を引っ張って、左側の色が変わっている箇所でとめます。

かなり広範囲でとめられるので、赤ちゃんの成長に合わせて位置を調整できるのもポイントです。

f:id:zubolife-blog:20171120120122j:plain

羽根を閉じたところです。これにくるまれている赤ちゃんはまるでみのむしちゃんです。スワドルミーのマークがハートのようで可愛らしいですね。f:id:zubolife-blog:20171120120042j:plain

また、背中側にはこのような穴があいており、ベビーカーなどに装着も可能です。

f:id:zubolife-blog:20171120120103j:plain

スワドルミーの効果は?寝なかったよ!口コミまとめ

ずばり、娘が朝まで寝ることはありませんでした。

もともと寝付いてから10分程度でモロー反射で起きることもあったのですが、モロー反射は少し防げているかな?という感じ。

娘には合わなかったようです。

でも、口コミはいいんですよね。ちょっとご紹介します。

Aさん
Aさん
次女がなかなかお昼に寝てくれなくて困ってましたが、これを使ったらすんなり寝てくれてとても助かりました。
Bさん
Bさん
1か月になるころから一番小さいサイズのスワドルミーを使っていて縦横ともにきつくなってきたのでLサイズを購入しました。
もうすぐ3か月になる娘はだいたい毎日9時~5時くらいまでぐっすり寝ます。

参考:楽天市場 スワドルミーレビュー

月齢が高くなるとモロー反射もなくなり、動きが制限されることを嫌がる子も出てくるようです。

何度か試しにつけていましたが、その後動きを制限されるのを嫌がるようになり、夜中に頻繁に娘が起きるようになりました。

娘に寝てもらうようになるためにネントレ夜間断乳など色々なことを試しました。その時のことをまとめています。

寝ぐずり
ひどい寝ぐずりが1週間でなくなるネントレ。赤ちゃんの寝かしつけの大泣き対策寝ぐずりがかなりひどかった娘でも、1週間で寝ぐずりをなくすことができました。我が家でおこなったネントレの成果なのか、1歳になった今でも10分ほどで寝かしつけが終わる方法を教えます。 寝ぐずりに悩む方は必見です。...
【失敗談】夜間断乳を成功させる6つのポイント!いつごろからできる?夜まとまって寝てほしい!そんな気持ちから開始した夜間断乳ですが、失敗してしまいました。 夜間断乳はいつ頃からできるのか、夜間断乳の成功の秘訣など夜間断乳のレポートをまとめています。...

 

スワドルミーを使うタイミング

正直赤ちゃんが身体を反らせてぎゃー!!!と泣いている時にスワドルミーにつつむと悪化します。

また、眠くない時につつんでも寝てくれたりすることはありません。

効果がなかったため、参考程度にお伝えしますね。

我が家では主に下記の二つのタイミングでつつむようにしています。

1.ぐずりだしそうになったら包んで授乳。そのままみのむしちゃんをベッドへ。

2.授乳しながら寝付いた時は、開いたスワドルミーにのせてすばやく包む。

大体このやり方であればスワドルミーにくるまれてくれるようになりました。

スワドルミーのサイズはどれを買えばいいの?

スワドルミーの公式のサイズは2サイズあり、

SMサイズ:3〜6kg

Lサイズ:6.5〜10kg

となっています。

我が家の娘は体重が5kg前後のときに長く使えるようにLサイズを購入しましたが、ちょうど良いフィット感です。

少し小さめの作りに感じたので、体重が5kgくらいある赤ちゃんはLサイズをおすすめします。

価格もお手頃なので、赤ちゃんが寝付いてもすぐ起きてしまうというお悩みをもつ方は是非試してみてはいかがでしょうか。

Summer サマー SwaddleMe スワドルミー 3枚セット SMサイズ おくるみ 71175 Girl Girly Bug [並行輸入品]
Summer Infant (サマー インファント)

ズボラ妻
ズボラ妻
子供によって合う合わないがあるようなのですが、口コミはいいんですよね。そんなに高くないので、夜間授乳が辛い人は試してみる価値はあるかも?

スワドルミーの口コミまとめ

スワドルミーはモロー反射を防ぐのには有効ですが、やはり長く使うには厳しいと思います。使える期間は、寝返りしない3ヶ月くらいまででしょうか。

便利なグッズを賢く利用して、少しでも育児の負担を軽くしていきましょう。

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す