子育て悩み PR

ひどい寝ぐずりが1週間でなくなるネントレ。赤ちゃんの寝かしつけの大泣き対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんって眠いのに眠れなくてぐずる=寝ぐずりするんです。

育児を経験したことがある人なら誰もが思う「眠いなら寝ればいいのに…。」それができないのが赤ちゃんなんです。

抱っこしてゆらゆらしてようやく寝たと思ったのに置いた瞬間にパチっと目が開いてしまい、また一からやり直し…と絶望的な気持ちになることも。

我が家の娘も本当に寝ぐずりがひどかったんです。

寝る前に泣いて泣いて2-3時間抱っこし続けていることも少なくありませんでした。。

そんな娘が1週間ほどのネントレ(ネンネトレーニング)で布団において五分もすれば自分で寝るようになりました。

今日は寝ぐずりに悩む皆さまの参考になればと思い、我が家で実践した方法をお伝えします。

これはこんな人に読んでほしい記事です。

・ひどい寝ぐずりに悩まされている方

・ネントレを始めてみたい方

・赤ちゃんの寝かしつけに苦労している方

寝ぐずりにおすすめのアイテムがAMOMAのベビースリープです。

赤ちゃんはこの「香り」がする=ねんねと覚えて次第に寝つきがよくなっていきます。

「香り」で赤ちゃんをリラックスさせ、安心してすぐに寝てくれると評判です。


寝ぐずり

\寝付くのに時間がかかる赤ちゃんに/
 AMOMAのベビースリープを見る▲全国600以上の産婦人科で導入!

寝ぐずりはなぜ起こる?

寝ぐずりとは赤ちゃんが寝る前に泣いてしまうことです。

眠いのに上手に寝れずに、ぐずぐずしてしまうことを寝ぐずりといいます。

赤ちゃんって眠るのが本当に下手くそなんですよね。

さらに眠いという感覚をまだ言葉にすることができないので、泣いて表現するしかないんです。

赤ちゃんが眠いのに寝られない原因には色々な理由があります。

  • 空腹である
  • おむつが気持ち悪い
  • 暑い&寒い
  • ただ眠いだけ

また、眠るという感覚が怖くて泣いてしまうという説もあります。

ただ我が家の娘の場合は、ミルクをあげてもおむつを替えても温度調節をしても泣き止むことはなく、ただ眠たかっただけなんだろうなと感じています。

何度も「眠いなら寝ればいいのに~!」と思っていました…!

毎日毎日眠るまで抱っこをし続け、そ~っと置くという毎日を過ごしていました。

長いときは2~3時間抱っこしていたこともあります。

ズボラ妻
ズボラ妻
本当に大変な毎日でした…。

寝ぐずりにはどんなネントレがいいのか

世の中には同じ悩みを持った方が沢山いるんですね。調べると色々なやり方が出るわ出るわ…

私がやる際にこれは無理かもと思ったのは以下の2つです。調べるとこの2つはよく出てくるネントレのやり方だと思います。

  1. 時間を決めて細かくスケジューリングされているもの
  2. 赤ちゃんが泣いても抱っこせず部屋に入って声をかけて少しずつ一人にする間隔を長くしていくというもの

1に関しては、性格が超ズボラな私には◯時までに起きる!とか、お昼寝は◯分までというのはとても無理だと思ったからです。

ズボラ妻
ズボラ妻
だって娘が寝てるなら一緒にわたしもまだ寝ていたいし。

2は、どうしても最初は大泣きしてしまうんです。

そして途中で心が折れて、やめてしまうと逆に寝ぐずりがひどくなってしまう。

正直泣いている娘を部屋に残しておける自信がありませんでした。

我が家で実践した寝ぐずりを無くすネントレの方法

寝ぐずり

色々と考えた結果、我が家で実践した方法は以下の通りです。

  • 入眠儀式をする
  • 添い寝で寝かしつける
  • 添い乳をやめる
  • 20時までに寝かしつける
  • 寝落ちした状態で置かない
  • 昼寝も同じことをする

入眠儀式をする

寝る前に毎回同じことをしてあげると、これから眠るんだというサイクルを赤ちゃんは学習します。

歌を歌ったり、マッサージしてあげたり入眠儀式は何でも良いです。

我が家では、夜はベビー用の布団に置いて、ベビー用の毛布をかけて添い寝というサイクルをつくりました。

ママの香りの代わりにもなっておすすめなのが冒頭でも紹介したAMOMAのベビースリープです。

緊張や不安を和らげ、心を落ち着かせる効果があります。

また、ママの匂いをかいで安心するように毎日同じ香りをかぐことで、赤ちゃんの心にやすらぎをもたせます。

寝ぐずり

\寝付くのに時間がかかる赤ちゃんに/
 AMOMAのベビースリープを見る▲全国600以上の産婦人科で導入!

添い寝でじっとして寝かしつける

肝心の寝かしつけの方法です。泣いている娘を部屋に残すのは心が折れそうだったので、添い寝をする方法をとりました。

状況によって、寝たふりをしたり泣いていればトントンしたりしています。

娘の場合、抱っこしても泣いているので、添い寝で泣いていても一緒だと割り切り、抱き上げずにトントンし続けました。

添い乳をやめる

まずは、夜中に頻繁に起きる原因を無くすことから始めました。添い乳しながら寝るのって赤ちゃんにとってはとても幸せなんだそうです。

その一方で、飲みながら寝るのでどうしても眠りが浅くなってしまうこと、気付いた時におっぱいが無いことで泣いてしまうそうです。

これは、今までの方法(夜中に起きたら椅子に座って授乳)に戻すだけだったので割とすぐ移行することができました。

そして無事夜中の授乳回数も今まで通りに戻りました。

これで毎日の授乳を少しでも楽にしよう!4ヶ月経って分かった授乳便利グッズまとめます。皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 毎日の授乳お疲れ様です。 我が家の娘も生後4ヶ月になり、日々の授乳も大分慣れてきま...

20時までに寝かしつける

赤ちゃんって寝るのが遅くなると、眠すぎて逆に眠れない→大泣きということがあるようです。

今までは大人の都合に合わせて、21時過ぎから寝かしつけをしていたのを、遅くとも19時半頃から寝かしつけをするようにしました。

すると圧倒的に寝ぐずりの時間が短くなりました。

ズボラ妻
ズボラ妻
今まで短くても1時間以上はぐずっていたのですが、長くても30分ほどで寝つくように。奇跡です!

授乳している間に寝落ちした状態で置かない

添い乳と同じように、赤ちゃんは眠りについた時の状態と違う状況に焦って泣きます。

なので少し起きた状態で、自分で眠りにつかせることが大切です。

これに関しては、娘の背中スイッチは置いたら必ず起きる超高性能のため問題なくクリアしました。

昼寝も同じことを繰り返す

昼も夜寝るときと同じくベビー用の毛布をかけ添い寝をするようにしました。

同じ本を読んであげるというのもいいですね。

同じぬいぐるみをもたせるなども効果的です。

胎内音で赤ちゃんをリラックスさせ、安心してすぐに寝てくれると評判のディズニーのぬいぐるみはおすすめです。

今までの娘の寝ぐずりの状況

寝ぐずり

生後1ヶ月頃まで

生まれてすぐの娘はよく寝る子で、寝ぐずりも無く眠くなると一人で寝つくような子でした。

生後3週間を過ぎた頃から夜21時頃からぐずり出し、一人で寝つくことが出来なくなりました。

毎夜泣きわめき、抱っこしてもなかなか泣きやまず、まだ新米の私たちは何故泣いているのかも分からずに、抱っこをしたり、ミルクをあげたり泣きやむまで色々なことをしました。

決まって夜の21時頃からぐずりだすので、昼と夜の区別がつき始めたのかもしれません。ただしこの頃は昼は一人で寝つくことが出来ていました。

生後3ヶ月頃まで

この頃の娘も、毎日決まって夜21時頃からぐずり始め大泣きし、寝つくのが23時や0時を回ることも多くありました。

この頃は私たちも慣れてきて、ひたすら抱っこしたり、ミルクを飲ませたりしながらこの時間はぐずるものだとしてとことん付き合うことにしました。

寝かしつけのためのオルゴールを聞かせてみたり、胎内音を流してみたりしましたが全く効果はありませんでした。

この頃は昼も一人で寝付けなくなり、抱っこしてゆらゆらして寝かし付けをし、抱っこしたままお昼寝させることも良くありました。

生後5ヶ月頃まで

相変わらず夜寝る前は大泣きしてぐずりますがこれまでと比べて寝つくのが21時や22時と早くなりました。

そのため、夜は少し自分たちの時間がとれて、余裕が出てきました。

また首も座ったので昼間は抱っこ紐に入れて寝かしつけ、そのままお昼寝させることで自分は動けるようになりました。

思えば寝付かない娘に私たちが順応するような形を取っていました。

真冬だったこともあり、もしかしたら寒いのかも?と思い、温度調整についても検討しました。

冬に赤ちゃんが夜眠る時は暖房をつけっぱなし?冬の温度や湿度設定について皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。   最近めっきり寒くなりましたね。 冬になると夜がとても寒く、赤ちゃんが風邪をひかないか、寒くないか...

ネントレを始めたきっかけは添い乳が原因!

寝ぐずり

今までは娘が寝付いてから朝までに起きるのが1-2回だったのが、突然7-8回になりました。それによって起こるのは当然…

ズボラ妻
ズボラ妻
めっちゃ眠い。

そして、何故突然7-8回も起きるようになってしまったのか。原因は添い乳でした。

寝ぐずりがひどいので、置いた時の背中スイッチをオンにしないため、添い乳での寝かしつけをするようにしてしまったのです。

もちろん寝かしつけは大分楽になりました。しかも添い乳を始めて数日は、今まで通り夜起きる回数も変わらなかったのです。

これで寝かしつけ楽じゃん、ラッキー!と思っていました。ところが数日後から、娘が夜中に何度も起きるように…辛い日々が始まりました。

これでは体がもたない!そう思い、ネントレを始めることにしました。

ネントレの結果寝ぐずりはどうなったか

寝ぐずり

初日は置いた瞬間、泣きました。当然ですよね。泣いても諦めずに添い寝でトントンし続けました。

そうすると15分ほど泣いた後、指を吸い始め、指を離してはまた泣いてを繰り返しましたが30分ほどで寝付きました。

横にずっと一緒にいるので罪悪感はそこまで大きくありませんでした。

その後、2日目3日目と泣く時間がどんどん短くなり始めました。

また、昼寝の時間に上から毛布をかけると途端にぐずるようになりました。

4日目5日目には少し声を出したりはするものの、ほとんどぐずらなくなりました。

そして1週間が経過する頃には布団において毛布をかけると自分で指を吸って寝るようになりました…!生まれてから5ヶ月間眠るのがあんなに下手だった娘の成長を感じた瞬間でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
今までの寝ぐずりが嘘のように改善されました!赤ちゃんの適応能力の高さには驚かされます。

さらにネントレにはこんなメリットも

寝ぐずり

今まで昼も夜も抱っこで寝かしつけていたので、正直かなりの負担が肩や腰にかかっていたのですがそれが無くなりました。

また、娘が夜中に覚醒して2時間程寝付けない→寝かしつけに苦労するということがたまにあったのですが置いたら寝るようになったので覚醒しなくなりました。

2018.9.5追記

朝まで眠るようになってほしくて、色々試してみました。夜間断乳レポートについてはこちらから。

【失敗談】夜間断乳を成功させる6つのポイント!いつごろからできる?夜まとまって寝てほしい!そんな気持ちから開始した夜間断乳ですが、失敗してしまいました。 夜間断乳はいつ頃からできるのか、夜間断乳の成功の秘訣など夜間断乳のレポートをまとめています。...

寝ることに関してはいろいろ苦労した娘ですが、生後11か月となった今は朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

ネントレの効果か、寝るまでにかかる時間も10分ほどで寝付いてくれます。こちらの記事で詳しくまとめています。

夜泣き 生後9ヶ月 ミルク
ひどい夜泣きに放置は効果ある?生後9ヶ月で寝るようになった方法はミルクでした。ひどい夜泣き対策にはミルク!?夜泣きを放置すると効果がある?生後9ヶ月になる娘の毎日続く辛い夜泣きに悩まされていました。ところが母乳からミルクに切り替えただけで、なんと朝までぐっすり眠るようになったんです。 夜泣き対策にはミルクが有効なのか検証しています。...

寝ぐずりがなくなるネントレとは?

ネントレは赤ちゃんによって合う合わないはあります。そして世の中には沢山のネントレの方法があります。

もちろん寝ぐずりにとことん付き合って、抱っこしてあげるのもありだと思います。

ただし、ネントレは成功すれば確実に楽になります。

寝ぐずりがしんどくてストレスがたまってしまうようであれば、是非試してみてほしいです。

我が家の方法もあくまで一例として、寝ぐずりに悩む方の参考になればと思います。

\寝付くのに時間がかかる赤ちゃんに/
 AMOMAのベビースリープを見る▲全国600以上の産婦人科で導入!

 

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

 

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す