子育て便利グッズ

洛中高岡屋せんべい座布団の口コミ。赤ちゃんのお昼寝に!

せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ

赤ちゃんのお昼寝布団にぴったりの洛中高岡屋のせんべい座布団の口コミをまとめました。

赤ちゃんの昼の居場所に悩んでいませんか?

ベビーベッドは購入したけれど、リビングにも赤ちゃんのスペースがあったらなと思っている人も多いのでは。

そんなあなたにおすすめしたいのが赤ちゃんのお昼寝スペースにもぴったりの洛中高岡屋のせんべい座布団です。

この記事はこんなことが書かれています。

  • 赤ちゃんにおすすめのせんべい座布団の口コミ
  • せんべい座布団のお手入れ方法
  • せんべい座布団がおススメの理由
  • リビングで赤ちゃんのスペースを作る方法

\赤ちゃんのいる家庭に大人気/せんべい座布団をくわしく見る

ベビースペースとして赤ちゃんに使えるイブルの口コミについてもまとめています。

ダサいプレイマットは卒業!イブルのサイズや赤ちゃんへの使い心地など口コミ韓国のキルティングマットのイブルの口コミです。1年以上赤ちゃん用のプレイマットとして使用して、メリットやデメリットをまとめました。 人気の柄やサイズについても紹介中です。...

お座り練習用のベビーチェアとしておすすめのハガブーの口コミはこちら。

ハガブー 口コミ バンボ
生後3か月から使えるハガブーの口コミ!バンボと比較したよお座り練習用のベビーチェア、ハガブーの口コミをまとめました。 同じくお座り用のバンボと比較して、ハガブーのメリットやデメリットを解説しちゃいます。...

赤ちゃん用に!せんべい座布団の口コミ


せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ
 まずは実際にせんべい座布団を使ってみた、どんな口コミがあるかをご紹介します。

せんべい座布団の良い口コミ

まずは良い口コミのご紹介です。

日本製、手作りという安心感と、商品説明の写真の可愛らしさに購入を決定。
実際届いて子どもを寝かせてみるとすぐに気に入ってくれたようで、とてもご機嫌に。
長く使えそうなところも気に入りました。

引用:楽天

友人の出産祝いに購入。
とても気に入ってもらえました!
「座布団の上にのせて写真をとると成長がはっきり見えて楽しいよ」と記録写真にも使ってくれているそうで、送られてくる写真をみて私もとても嬉しい気持ちになります。

引用:楽天

デザインが選べるのがいいですね!息子の家は畳がないから寝返り用に最適みたい!お姉ちゃんのお昼寝用にも重宝してるみたい!

引用:楽天

赤ちゃんのお昼寝用として使用している人が多いですね。

また、柄が可愛いのでバースデーフォトなどの記念撮影にも良さそうです。

せんべい座布団の悪い口コミ

実は悪い口コミはほとんど見当たりませんでした。中でも気になったものをいくつかご紹介しますね。

せんべい座布団とはいえ、こんなにペラペラなのか、、、と正直残念でした。ペラペラでも中身が詰まっていれば良いのですが、綿はかなり少ないです。

引用:楽天

和モダンな感じでデザインは気に入っているのですが生地の目が粗いのか細かい綿が出てきます。(濃色の生地にしていたのですごく目立ちます)結局、バスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせるという残念な使い方になっています。

引用:楽天

ただし、座布団の厚さについては厚めでふかふかという口コミもあるので、人によって感じ方が違うようですね。

あず
あず
実は悪い口コミはほとんど見つからなかったよ。

\良い口コミばかり!/大人気のせんべい座布団をくわしく見る

洛中高岡屋のせんべい座布団が赤ちゃんにおすすめの理由

このせんべい座布団が赤ちゃんにおすすめの理由を5つ紹介します。

  • 丁度良い厚み
  • 持ち運びしやすい大きさ
  • デザインがおしゃれ
  • 安心安全の日本製
  • 窒息等の危険が少ない

丁度良い厚み


せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ
 洛中高岡屋のせんべい座布団は赤ちゃんがお昼寝をしたり、お母さんがすわったりするのにとてもちょうどいい厚みです。

中に入っている素材はこんな感じ。

  • 綿:70%
  • ポリエステル:30%

5,000円くらいの安めの値段でせんべい座布団が売られているのを見たことないですか?

実はあれは類似品なのですが、中身が全然違うんですよ。

せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ

洛中高岡屋のせんべい座布団は綿を多く含む事で座布団の吸湿性を高め、汗っかきの赤ちゃんでも快適に過ごすことができるんです。

また、ポリエステルを30%混ぜる事で適度に厚みが増し、綿100%のものより座り心地や寝心地がアップしています。

あず
あず
老舗の座布団屋さんにより考え抜かれた素材なんだね!

持ち運びしやすい大きさ


せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ
洛中高岡屋のせんべい座布団は直径1mなのですが、これが何をするにもちょうどいいサイズ。

広すぎて場所をとることもないですし、赤ちゃんが寝返りをするようになっても十分な広さです。

せんべい座布団の重さは1.4kgと軽量なので持ち運ぶことも簡単にできます。

せんべい座布団の上で寝てしまった赤ちゃんをそのままくるんで、ベビーベッドへ移動なんてこともできちゃいます。

赤ちゃんが寝てしまうと、起こさずに移動するのって至難の業。

我が家も背中スイッチには苦しめられました。

こんな風に赤ちゃんをくるんで運べるならいいですね。

デザインがおしゃれ

せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ

それからこのせんべい座布団はデザインが可愛いんです。

色んな種類があるので、どれを選ぶが迷ってしまいますよね。

ちょっとシックで和風っぽい柄も可愛いですし、シンプルなタイプもあるのでインテリアに合わせて選ぶことができます。

新作が出る頻度も高いので、お気に入りの柄があとから出てきてしまったー!なんてことも。

あず
あず
本当にどれもかわくて迷っちゃう!

安心安全の日本製

せんべい座布団は赤ちゃんが長くいる場所になります。

赤ちゃんに長く触れ合うものだからこそ、良い品質のものを選んであげたいですよね。

実は安い類似品(中国製)は大半がポリエステル100%の座布団です。

ポリエステルは弾力性が高いので、赤ちゃんを寝かせた時に座布団に高低差ができ窒息の危険性が高まってしまいます。

▽上が類似品、下が洛中高岡屋のせんべい座布団

せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ

赤ちゃんって寝返りしたはいいもののそのまま戻れないなんてことが良くあるんですよね。

そのため窒息の危険性を減らすために赤ちゃん用のベッドのマットレスも固めにつくられているんです。

類似品は高低差がついてしまうので、赤ちゃんの顔がくぼんだ部分にはまって窒息してしまう危険性も。

本家のせんべい座布団であれば、綿が均一につめられているので赤ちゃんがどこに寝転んでも高低差がほとんど生まれません。

あず
あず
赤ちゃんが窒息してしまう事故は後をたちません。親ができることはなるべくその危険性を下げることです。

\安心・安全の日本製/本家のせんべい座布団をくわしく見る

せんべい座布団のデメリット

超おすすめのせんべい座布団なのですが、デメリットもあります。

  • 丸ごと洗濯ができない

カバーを取り外して洗うことはできるのですが、座布団本体は洗濯機で洗うことができません。

「座布団」なので当然といえば当然なのですが。

赤ちゃんって本当によく汚しますよね。

飲んだミルクを吐き戻したり、おしっこが漏れてしまったり…。

カバーはついているものの、座布団本体まで染みてしまうこともあるので注意が必要です。

おすすめするのは撥水タイプの座布団を購入すること!

こちらの撥水タイプの座布団は2019年2月にママの声に応えて発売したばかりの新しいタイプの座布団です。

次でせんべい座布団のカバーやタイプの種類について詳しく紹介しますね。

せんべい座布団の種類

せんべい座布団には座布団の違いやカバーの組み合わせなど3つの種類があるのでご紹介しますね。

撥水ヌード座布団+カバー

一番おすすめなのは撥水ヌード座布団+カバー(15,800円)です。


せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ

これは座布団が撥水タイプになっているため、万が一濡れてしまってもさっとふき取るだけで中の綿の部分まで染みこむのを防いでくれます。


せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ
座布団だけでなく、カバーも撥水の方が良いのでは?と思われる方もいるかもしれませんね。

これはカバーを撥水にしてしまうと、周りのカーペットや畳に水分が落ちて掃除が余計大変になってしまうのを防ぐというこだわりです。

赤ちゃんがいる家庭では撥水タイプの座布団をおすすめします。

\一番おすすめ/撥水ヌード座布団をくわしく見る

ヌード座布団+カバー

撥水タイプではないヌード座布団+カバー(14,800円)です。


せんべい座布団 赤ちゃん 口コミこちらはカバーのみ取り外して洗うことができるものの、やはり赤ちゃんのいる家庭にはあまりおすすめできません。

あず
あず
撥水タイプが一番!

せんべい座布団(カバー一体型)

それからカバー一体型のものもあります。


せんべい座布団 赤ちゃん 口コミ

こちらの座布団の特徴は和綴じが見えること。

カバーを上からかけてしまうと、座布団の醍醐味と言っても良い和綴じが隠れてしまうんですよね。

座布団らしさを出したい、和綴じも見せたいという場合にはこちらの一体型のタイプもおすすめです。

ただし、自宅での洗濯ができないので使う際には注意が必要です。

\和綴じが見える/カバー一体型のせんべい座布団を詳しく見る

せんべい座布団のお手入れについて

公式HPで推奨されているお手入れ方法をご紹介しますね。

日に干すか、ふとん乾燥機をご使用ください。暖かさ、かさ高、弾力が増し、使い心地がよくなります。
全面が日に当たるように両面を干してください。
詰め物が傷める恐れがございますので、ふとん叩きなどで強く叩かないでください。
湿気のすくない場所に保管し、使わない間も時々日に干してください。
ご家庭でのお洗濯はお避けください。
部分的にふとん側地が汚れたら、側地をすぐにつまみ洗いし、十分乾燥させてください。お洗濯をご希望される際は、クリーニングなど専門店にてお願いいたします。

せんべい座布団は長い間使っているとどうしてもへたってきてしまいます。

座布団がぺたんこになってきたなという時は洛中高岡屋のHPで、綿の詰め替えのアフターフォローをお願いすることができます。(税抜4,500円)

他にも洗濯などのお手入れも可能です。(税抜き2,233円)

これは洛中高岡屋ならではですね。

あず
あず
国産だからできることだね!

せんべい座布団はいつまで使える?

いつまででも使えます!

生まれてからすぐのねんね期から大きくなったら座布団として。

毎月のバースデーフォトで使うのもおすすめですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019.06.28(金) . . 次女さん生後5ヶ月になりました。 . 変わらず良く寝て、1人で遊んで、ニコニコして、ほんといい子だわ😊 . 体重は7.3㌔位 . 頑張って寝返り練習してるけど、あとちょっとの所で出来ず泣いてるのがまたカワイイ💕今日はそのまま横向き?うつぶせ?で寝てしまった😱 . 長女はこの頃立たせたら足を突っ張ったり、パパ見知りをしたりしてたみたいやけど、次女はまだ足の存在は知らず、誰にでもニコニコする😄 . すくすく大きくなってね🤗 . . そんな次女は実は生後2ヶ月の4月から保育園に通ってて、私は明日7/1から働きます💨 2人保育園別々やし、いきなりフルタイムやし、もう不安しかないけど、こんなアラフォーの0、1歳児がいるのを採用してくれたし、とりあえずガンバルしかない! . ゆっくり出来るのも最後やし、GWに行ったけどどうしても行きたかった淡路島へ💨ヒラマツグミさんで行われていた企画展、これは見逃せなかったー💨ステキな空間、作品にドキドキワクワクして、ジェラート食べて、おいしいもの食べて。 他にも近所の雑貨屋さん行ってみたり、生瀬ヒュッテのパン頑張って予約したり。ママ友とランチしたり。 家を整えとかないとーって断捨離してたけど終われなかった😵溜め込みすぎ😥まだまだやりたいことあったけど、のんびりし過ぎて出来なかったなぁ😌 . 6月後半は次女→私→長女と手足口病に😱大人がなると地獄だね。。今は手の指先の皮が剥けてボロボロ😭まぁ6月中で良かった😅そして旦那氏だけなぜか手足口病じゃなく副鼻腔炎に👀謎。。 . 長文になってしまった💨明日からの新生活、雨でもう心折れそうやけど(笑)がんばろ🙋 . . . #生後5ヶ月#0歳#1月28日生まれ #1月生まれ#2歳0ヶ月#6月5日生まれ#6月生まれ#女の子ベビー#女の子ママ#姉妹#年子#年子姉妹#年子育児#親バカ部#せんべい座布団#ダッフィー#おむつアート #新生活#ワーキングママ #ワーママ#フルタイムママ #淡路島#ヒラマツグミ#hiramatsugumi #生瀬ヒュッテ#公園#あじさい

miraiさん(@miraitana)がシェアした投稿 –

ずっと使えるのは間違いないのですが、実際に良く使う時期ははいはいが始まる生後10か月頃でしょうか。

その後はバースデーフォトの時のみ使うようになり、歩いたりするようになるとだんだん出番がなくなってくる…という使い方をしている家庭が多いですね。

赤ちゃんにおすすめの洛中高岡屋せんべい座布団まとめ

同じせんべい座布団だからと安いものを購入したくなる気持ちは分かります。

ただ、赤ちゃんに使うものは安全なものや質の良いものにしたいですよね。

最後にもう一度せんべい座布団のおススメポイントをまとめておきます。

  • 丁度良い厚み
  • 持ち運びしやすい大きさ
  • デザインがおしゃれ
  • 安心安全の日本製
  • 窒息等の危険が少ない

洛中高岡屋のせんべい座布団は品質も間違いないですし、デザインもおしゃれで可愛いです。

\赤ちゃんのお昼寝スペースに/品質間違いなしのせんべい座布団をくわしく見る

それでは今回はこの辺で。あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す