知育

すららの口コミ。評判は最悪なの?料金や発達障がいの子供にもおすすめなのか調べてみた

すらら 口コミ 発達障がい

インターネット教材「すらら通信学習」の口コミです。

ネット上の評判では最悪と言われているのか発達障がいの子供にもおすすめなのか調べてみました。

  • 子供が勉強にすぐ飽きる
  • 勉強の教え方が分からない
  • 学校の勉強についていけなくなってきた

こんな悩みを抱えていませんか?

子供が勉強に飽きてしまうというのはどこの家庭でもあるあるの悩みですよね。

子供が楽しく勉強を続けられればいいのに…と思ったことは一度くらいあるはず。

そんな悩みを抱えている人におすすめなのがインターネットで学べる無学年教材のすららです。

実際にすららを使ってみて口コミや感想をまとめました。

この記事ではこんなことが書かれています。

  • インターネット教材すららの口コミ
  • すららのメリット・デメリット
  • すららは発達障がいの子どもにもおすすめなのか

\楽しく勉強が身につく/無学年教材のすららを
チェックする
まずは無料体験&資料請求!

幼児教材のおすすめについてはこちらでまとめています。

幼児教材 おすすめ
幼児教材おすすめランキング8選!人気の幼児教育を徹底的に比較。おすすめの幼児教材についてまとめています。人気の幼児向け通信教材を8つ厳選して、徹底的に比較しました。 おすすめの幼児教材の選び方についても紹介しています。...

インターネット教材すららの詳細

すらら 口コミ 発達障がい

 すららとはPCやタブレットでできる「無学年教材」であり、わからないところは何年でもさかのぼって学習することができるインターネット教材です。

すららは、全国約550校の学習塾と120校以上の学校が導入し、5万人以上の生徒が利用しているオンライン学習教材です(2017年9月末現在)。難関校へ多数の合格実績を誇る九州最大手の進学塾・英進館や、関西の名門・近畿大学付属中学校でも導入されています。

引用:公式HP

学習塾や学校が導入していることもあり、信頼性はとても高いです。

すららの概要はこんな感じです。

対象 小学校1年生~高校3年生
入会金 10,000円
月額料金 小中コース:8,000円 中高コース:8,000円 小中高コース:10,000円
対応教科 英語、数学、国語

無学年方式なので得意な科目は学校の勉強を先取りしてどんどん進めていくこともできますし、不得意な科目は何度もさかのぼりながら学ぶことができちゃいます。

また、キャラクターや絵が沢山使われているので、勉強嫌いの子どもでもとっつきやすくなっています。

一方的なオンラインの動画ではなく、対話型となっており相手の質問に対し、こちらが答えるという形式なので置いてきぼりにならないのもポイントです。

すららのことをもっと画面で知りたいというあなたはこちらの動画も見てみてください。

\楽しく勉強が身につく/無学年教材のすららを
チェックする
まずは無料体験&資料請求!

 

すららを実際に試してみた口コミ感想

すららはメールアドレスを登録するだけで、無料でお試しをすることができます。

実際にやってみたのでご紹介しますね。

▽無料お試しの画面

すらら 口コミ 発達障がい

無料お試しでは全学年の全教科1つずつお試しすることができます。

まずは小学1年生の算数にチャレンジしてみました。

すらら 口コミ 発達障がい

キャラクターが話して問題を出してくれるので、子どもでも楽しめるようになっています。

「そろえる」のボタンをクリックして…

すらら 口コミ 発達障がい

答えをクリックします。

すらら 口コミ 発達障がい

間違えてもキャラクターが丁寧に解説してくれます。

一通り問題を解いた後は理解度を確認するために、実際に問題を解いていきます。

すらら 口コミ 発達障がい

制限時間が設けられており、ゲーム感覚で問題に取り組むことができます。

すらら 口コミ 発達障がい

それからこちらは高校2年生の数学の問題です。

すらら 口コミ 発達障がい

分かりにくいポイントやつまずきやすいポイントが図解されています。

すらら 口コミ 発達障がい

それからこれは高校3年生の国語。

すらら 口コミ 発達障がい

最後には確認用に問題が出ます。

すらら 口コミ 発達障がい

一通りやってみて思ったのは、やはり絵や色がふんだんに使われているので、頭に入ってきやすいです。

また、最後に学習したことの問題を解くので「きちんと理解できているか」の確認をすることができます。

わたしはPCでやりましたが、小学校低学年だとクリックなどに手間取ってしまうこともありそうです。

あず
あず
持っているならタブレットで学習した方が良さそう!

\まずは無料お試し&資料請求/無学年教材のすららを
チェックする
メールアドレスの登録だけですぐできる!

すららのメリット

すららのメリットは全部で5つ。

  • 無学年なので自分のペースで学べる
  • 分かる!ができる!になる
  • 子供にあった難易度に調整してくれる
  • 現役塾講師が学習スケジュールをたててくれる
  • コスパがいい

無学年教材なので自分のペースで学べる

すららの最大の特徴は無学年教材であること。

コースも小中コースや中高コースなど、小学校から中学校までまたいで学ぶことができます。

苦手な単元はゆっくりすすめて、得意な単元は先取り学習でどんどん先に進めるというやり方でもOK。

例えば、あなたにも高校に入って数学が急に難しくなりそのままついていけなくなってしまった…なんていう経験ありませんか?

すららの場合、難しいなと思った単元はすぐに中学校から復習が可能です。

つまり分からない単元は何度でもわかるまで繰り返し学習することができます。

あず
あず
基礎から順々にステップアップできるのが嬉しいね!

分かる!ができる!になる

すらら 口コミ 発達障がい

それからすららは各単元ごとに、毎回小テストがついています。

授業を聞いて分かった気になっていても、いざ自分で解こうと思ったときに解けない…なんていう経験は誰にでもあるはず。

すららは単元ごとに復習用のテストがあり、実際に解くことができるか確認できます。

間違えても分かりやすく丁寧に解説してくれます。

つまり分かる!だけでなく、できる!につなげることができます。

そしてこの確認問題の最大のメリットは成功体験を身につけられること。

勉強って面白くないと感じる子供は沢山います。

でもそれって自分が勉強ができない、分からないところが沢山あるから。

自分の力で問題が解けたときの喜びは勉強を続けるモチベーションになります。

学習した直後の確認問題で正解し小さな成功体験を積み上げることで、勉強=楽しいの方程式を作り出すことができます。

子供にあった難易度に調整してくれる

すらら 口コミ 発達障がい

オンライン教材だと子供にとって難しすぎたり、簡単すぎたりする場合はどうなるんだろう?と不安になる方もいるはず。

すららは子どもの弱点を自動で診断し、復習するべき個所を提案する「つまずき診断機能」と各生徒に応じた問題を出題してくれる「出題難易度調整機能」が搭載されています。

勉強って「何が分からないのか分からない」という箇所でつまずいてしまう人がとても多いですよね。

すららは自動的に苦手な分野を診断し、生徒に応じた難易度の問題を出題してくれるので子供にぴったりの学習をすることができるんです。

現役塾講師が学習スケジュールをたててくれる

すらら 口コミ 発達障がい

すららでは、現役の塾講師であるすららコーチが学習スケジュールをたててくれます。

学校の定期テストや授業に追いつくまでに必要な単元数、それらを毎週何個ずつ勉強すればよいかが一目瞭然でわかります。

これはかなり手厚いサービスです。

わたしも過去に大手の学習塾や通信教育などをかなり受けたことがありますが、学校のテストのスケジュールに合わせて個人的にスケジュールをたててくれるところはありませんでした。

このスケジュールは子供の学習記録や特性を見ながらオーダーメイドで作成してくれるんです。

これにより何から手をつけたらいいのか分からない!なんていう悩みも解決できちゃいます。

明確に目標が可視化されることでモチベーションのアップにもつながります。

あず
あず
オーダーメイドで作ってくれるなんてすごすぎ!

保護者が勉強量を管理できる

子供って親にバレないように勉強をさぼっていることが結構ありますよね。

わたしも勉強をしているふりをしながら、部屋にこもってゲームをしていた過去があります笑。

すららでは保護者用の管理画面があり、ログイン、学習時間、クリアした単元数を確認できます。

また、すららコーチからも毎週学習内容が報告されます。

きちんと勉強をしているかどうか親がチェックできるのは安心ですよね。

あず
あず
子供の頃にこんな教材があったら絶対バレていた…。

コスパがいい

そしてこれだけのサポートがついていながら、月額料金が8,000円~とかなり安いです。

人とオンラインという違いはあれど家庭教師を頼もうと思うと、最低でも1時間3,000円~4,000円ほどはかかります。

月8,000円でオンライン教材が受け放題というのはかなりコスパのいい教材です。

家で勉強できるようにしたい、まずは習い事を始めてみたいという家庭にはチャレンジしやすい価格設定になっています。

過去に親によって色んな塾に行かされたわたしが断言します。

子供のやる気がないのに月謝の高い塾に通うことははっきり言って無駄です。

授業の内容は全く身に付きませんでしたし、今思えばかなり無駄な費用になってしまったと感じています。

なので、まずは習い事を始めてみたいという場合は子供のやる気が引き出せることや、子どもに合っているかどうかを親が見極める必要があります。

家で学習状態を把握できてキャラクターによってやる気が出やすい、すららの教材は最初に始めてみる教材としておすすめできます。

あず
あず
正直この値段は破格です!

\コスパは抜群/無学年教材のすららを
チェックする
まずは無料お試し!

すららのデメリット

一方ですららにはデメリットもあります。

  • 難関大学や高校には向かない
  • 3教科しかない

難関大学や高校には向かない

公式HPによるとすららで学習できるのは「センター試験レベルまで」です。

つまり、難関大学を目指そうとしている子供にはあまり向きません。

受験に使うというよりは、基礎的なところを学ぶ教材として適しているといえます。

なので、すららは学校のテスト対策として使いたいという場合や、勉強についていけるか不安で先取り学習をしたい場合におすすめです。

3教科しかない

すららで扱っている科目は英語・数学・国語の3科目。

つまり理科や社会は扱っていません。

この点を見ても大学受験に向けてはあまりおすすめできません。

英語・数学・国語の主要科目の基礎を固めたいというお子さんをもつ家庭におすすめです。

あず
あず
是非いつか5教科取り扱ってほしいところ…!

すららは発達障害の子どもにもおすすめ?

すらら 口コミ 発達障がい

実はすららは発達障がいの子どもにもおススメされています。

すららは「子どもの発達科学研究所」監修のもとでつくられた教材です。

つまずきやすいポイントを厚く指導するカリキュラム構成、見やすい画面・理解しやすい説明となるよう、『子どもの発達科学研究所』の監修のもと制作いたしました。アニメのキャラクターと楽しく対話しながら学習する従来のこだわりに加え、学習障がいのあるお子さまの取り組みやすさに配慮したeラーニング学習教材となっております。

他にも不登校の子どもでもマイペースに学習ができるとして注目されています。

発達障がいの子どもは集中しにくい、飽きやすいなどの傾向があります。

そういう子どもたちへの症状に合わせて問題や学習スケジュールを対応してくれます。

さらに発達障がいの子どもへの指導経験が豊富なすららコーチがフォローしてくれるため、発達障がいの子どもを持つ親にも支持されている教材です。

\発達障がいの子どもにもおすすめ/無学年教材のすららを
詳しくみる
経験豊富なすららコーチがサポート!

すららのネット上での評判は最悪って本当?口コミまとめ

ちょっと気になったのが、Googleの検索ワードに「すらら」と入れると予測変換に「最悪」と出てくるんですよね。

実際に評判はどうなのか調べてみました。

すららを始め半年ですが、3学期入ってから苦手だった算数で100点や90点代をとるようになりました。
国語も1学期から成績が下がってたのが、こちらも100点や90点を取れるようになりました。
英語はすでに英検準2級合格してるので中学生で復習に使ってます。
引用:塾ナビ

中学生になってから約2年間弱、息子はすららをがんばっています。
小学生の頃は、パソコンの前に座っていたらゲームしかしていませんでしたから、どうなることかと正直思っていましたが、子供にとっては、勉強のサポートツールとして支えになっているようです。
取り組みの様子が携帯メールで届くのも、親として安心の1つとなっています。
引用:公式HP

この夏、小学5年生の次男は英検5級に挑戦する為、すららを始めました。

小学校ではローマ字と簡単な英会話を習っている程度でした。
いったいどうなる事かと心配でしたが、アニメーションによる授業で、且つ、15分から 長くても30分もあれば、1ユニットが終了することもあり、息子も毎日同じ時間にパソコンに向かい、無理なく続けることができました。

このようにすららの評判は良いものが多く、なかでも長く続けられるという口コミが沢山見られました。

ネット上での最悪という評判は見つけることができませんでした。

\口コミ評価も高い/無学年教材のすららを
チェックする
まずは無料お試し&資料請求!

まずは無料ですららを試してみよう

最後に改めてすららのメリットをまとめておきます。

  • 無学年なので自分のペースで学べる
  • 分かる!ができる!になる
  • 子供にあった難易度に調整してくれる
  • 現役塾講師が学習スケジュールをたててくれる
  • コスパがいい

すららの手厚いサポート体制や、対話型のキャラクターによるオンライン講座は子供が楽しく勉強を続けられる可能性が非常に高いです。

また、料金も手軽に始められる価格なので勉強の基礎を固めたい、学校での勉強の遅れを取り戻したいというお子さんにはぜひ試してみてほしいです。

\口コミ評価も高い/無学年教材のすららを
チェックする
まずは無料お試し&資料請求!

それでは今回はこの辺で。あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す