妊娠・出産

しんどいつわりにおすすめの食べ物・飲み物8選。これで軽減しました。

つわり しんどい おすすめ 食べ物

しんどいつわりのピーク時におすすめの食べ物や飲み物を紹介します。

つわり、辛いですよね。

「いつか終わりがくる」

「子どもが育っている証拠」

という言葉をよく聞きます。そんなことは知っているけれど辛いものは辛いんじゃぁ!と思いますよね。

わたしも子宮内膜症を乗り越えての妊娠だったため、妊娠はとても嬉しいものでした。

チョコレート嚢胞 妊娠 ブログ
チョコレート嚢胞持ちでも自然妊娠。私が取り組んだ7つのこと。子宮内膜症の一種であるチョコレート嚢胞を発症していますが、無事に自然妊娠することができました。 改善のためにわたしが取り組んだことについてまとめています。...

ただ、つわりはつらい。いくら妊娠が嬉しくても辛い。

わたしは食べづわりでした。おなかがすくと気持ちが悪くなるけれど、食べても気持ち悪くなるという悪循環。

そこでつわり中に食べやすかったもの、つわりが少し軽減されたものをご紹介します。

何か食べたいけれど、食べられない!そんなつわりで悩むあなたの参考になれば幸いです。

香りでリフレッシュすることで、つわりが軽減するとして助産師さんが開発したAMOMAのアロマを紹介します。

妊娠中でも安心して使えるとして口コミ評価も高いです。

\つらいつわりを少しでも軽減しよう/AMOMAのアロマを見てみる

しんどいつわりが軽減したおすすめ食べ物・飲み物8選

しんどい つわり おすすめ 食べ物

つわりが軽減した、唯一食べられたものは以下の8つでした。

  • トマト
  • アイス
  • りんご
  • みかんゼリー
  • コンビニのおにぎり
  • フライドポテト
  • こんにゃく畑
  • いろはすレモン炭酸

1.トマト

こちらつわりに悩む妊婦さんの鉄板の食べ物ですね。

程よい酸味と水分が良いのかトマトは食べやすかったです。特に冷やしたものはさっぱりとしていて、より食べやすいです。

2.アイス

つわりの時期は結構寒い時期だったのですが、そんなの関係ない!

わたしは食べたい時に食べられるものを食べる!と、良く食べていました。

よく食べていたのはパルムです。今でもよく食べています。

3.りんご

こちらトマトと同じく酸味と水分があり、食べやすい食べ物です。マメ夫にむいてもらいしょっちゅう食べていました。夫に思い切り頼ることも大切です。

妊娠中 旦那 喧嘩
妊娠中の旦那との喧嘩を防ぐには?夫がするべき9つのこと。妊娠中に旦那さんと喧嘩が多くなるのは良くあることですよね。 妊娠中の旦那さんとの喧嘩を防ぐために夫がするべき9つのことについてまとめました。 旦那さんにこっそり見せてあげてください。...

りんごは食物繊維やビタミンも豊富なので、良い栄養補給になります。

4.みかんゼリー(果肉入り)

ゼリーはつるっと喉を通るので食べやすいです。果物や野菜と違い、そのまま食べられるため、体調がひどい時におすすめです。

特に果肉入りのものは、酸味が気持ち悪さを和らげてくれました。

夜中にゾンビのように冷蔵庫に向かい、みかんゼリーを食べていたのはわたしです。

5.コンビニのおにぎり(特に梅)

あたたかいお米はニオイもだめー!!

となっていましたが、コンビニの冷たいおにぎりは大丈夫でした。

食べづわりの場合腹持ちが良いものを食べないとすぐに気持ち悪くなるので、良く食べていました。

梅の酸っぱさが食欲を増進させます。

6.マクドナルドのフライドポテト

こちら本当に不思議ですが、つわり時に食べたくなるものとして有名ですね。

主食がマクドナルドになるほど、良く食べていました。

塩気と手軽に食べられるのが良かったのかもしれません。

7.蒟蒻畑

こちらもつわり対策の必需品でした。外出の際に持ち歩き、お腹がすいて気持ちが悪くなる前に食べていました。

どこでも食べられるので持ち歩きにおすすめです。

8.いろはすレモン炭酸水

一番のおすすめはこれ。レモンの味で気持ちが悪くても飲みやすいし、炭酸でゲップが出ると、つわりが軽減されます。

もはや食べ物が食べられないという方にもおすすめです。

つわりで悩む方には是非試して頂きたいです。

ただ、わたしは今でもこれを飲むとつわりを思い出すという飲み物になってしまいました。

しんどいつわりの種類は大きくわけて3つ

つわり しんどい おすすめ 食べ物

つわりと聞くと単純に気持ちが悪くて吐いてしまうというイメージを持っている人が多いですが、つわり=吐くというだけではありません。

また、安定期に入るとおさまる人が多いですが、出産までつわりが続いたという人も少なくないです。

つわりには代表的なものが3種類あります。

  • 食べつわり
  • 吐きつわり
  • においつわり

食べつわり

食べつわりは空腹になると気持ちが悪くなり、常に何か口にしていたいつわりです。

とはいえ、食べるものの種類によっては食べたあとに気持ちが悪くなるということもしょっちゅうでした。

わたしは食べつわりで、まだものが食べられただけ良かったと感じています。

吐きつわり

吐きつわりは空腹であろうがなかろうが関係なく、吐き気がするつわりの事をいいます。

個人的には一番つらいつわりだと思っています。

ひどくなるとものが食べられずに体重が激減してしまったり、入院して点滴が必要になることもあります。

あまりにもつわりがひどくてしばらくものが食べられていない場合などはかかりつけの病院に相談してみましょう。

においつわり

妊娠前には全く気にならなかったにおいが気持ち悪く感じてしまうつわりです。

ご飯が炊けるにおいや旦那さんのにおいがダメになってしまったという人もいます。

これはマスクや気持ち悪くならない香りのアロマなどで対策をすることが可能です。

AMOMAのアロマは香りでつわりを軽減させるとして口コミ評価も高いです。

\つらいつわりを少しでも軽減しよう/AMOMAのアロマを見てみる


しんどい つわり おすすめ 食べ物

つわりがしんどい!おすすめの食べ物まとめ

お腹の赤ちゃんの為に栄養のあるものをと考えがちですが、つわりの時は気にしなくて良いです。

気にせず食べられるものを食べるだけでもストレスが減り、赤ちゃんにとっても良い環境となります。

少しだけでも食べられるものを食べ、水分や食べ物を全く受け付けられないようならすぐにお医者さんへ相談するようにして下さい。

辛いつわりを乗り切った後には赤ちゃんに会える幸せが待っています。つわりに悩む皆さまの参考になればと思います。

妊娠中に登録しておくべきサービスとしてAmazonベビーレジストリがあります。

無料で登録できて最大10%OFFでベビーグッズがゲットできちゃうのでおすすめです。

\最大10%OFF/
無料でAmazonベビーレジストリに登録する

つわりが終わったと思ったら後期にはこんな症状に悩まされました。。

足がむずむずして眠れない!それって妊娠後期に多いむずむず脚症候群かも?原因と対策について妊娠後期に足がむずむずして眠れない!むずむず脚症候群の体験談と対策についてまとめました。 ...

 

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す