お出かけ

赤ちゃん連れでも大丈夫!IKEA(イケア)港北店に行ってきた。無料の離乳食や授乳室など情報まとめ。

みなさまこんにちは。

ズボラ妻です。

先日生後10ヶ月になった娘を連れて、IKEAに行ってきました。10ヶ月になると、離乳食も始まっており、荷物も多く移動が大変ですよね。

ズボラ妻
ズボラ妻
実はIKEAって無料で離乳食がもらえるんです!知ってましたか?

この記事では、IKEAで無料で離乳食をもらう方法や、実際にIKEAに行くときの注意点などの情報をお伝えします。

結果として、IKEAは赤ちゃん連れにもとても良い!!と思ったので、是非みなさんIKEAに遊びにいってみてください。

Sponsored Link

IKEAに行くなら電車?バス?車?

IKEAって基本的に少しアクセスが不便なところにありますよね。あれだけの大型ショッピング施設なので、仕方ないのかもしれませんが。

IKEA港北店に行く場合は、新横浜駅か東急東横線の大倉山駅からシャトルバスを利用するか、週末限定でららぽーと横浜からシャトルバスを利用します。ただ赤ちゃんを連れて、電車→バスを乗り継ぐのは少し大変です。赤ちゃんがぐずった時のことや、IKEAでついつい買いすぎちゃった場合の帰りの荷物のことも考えて電車で行くのはやめました。

IKEAの駐車場は車で来る人が多いからかかなり広く、駐車料金もかかりません。IKEAに行くのなら断然車の方がおススメです!

我が家が利用したのはカレコのカーシェアです。カーシェアについてはこちらの記事でまとめていますので、良かったら読んでみてください。

子連れ移動に最適!今話題のカーシェアcareco(カレコ)のススメ。料金や利用方法など。皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 子供がいる時の移動手段は何を使っていますか? 我が家は車を持っていないため、今まで...

歩けない赤ちゃん連れはベビーカー必須!

IKEAではベビーカーの貸出はしていないので、注意が必要です。代わりに子供が座れるようなカートがあります。ただわりと大きい子向けなのか座るスペースが広く、生後10ヶ月の娘を乗せるのは少し不安でした。

腰が完全に座り、立ち上がったりしない子であれば座らせることができると思います。

IKEAの店内は広く、カテゴリーごとのエリアを順番に歩いていくシステムとなっています。全てのエリアをゆっくり歩くとあっという間に数時間経ってしまう、なんてことも。そのため、まだ歩くことのできない赤ちゃんを抱っこ紐でまわるのはなかなか体力がキツイです。ベビーカーを持っていくことをオススメします。

Sponsored Link

離乳食の心配は不要でした。

なんとIKEAではこちらのキューピーの瓶詰めの離乳食が無料でもらえます。

f:id:zubolife-blog:20180828000402j:image

IKEA港北店では、2階のレストランのレジで離乳食が欲しい旨を伝えると、7ヶ月用と9ヶ月用の二パタンから選ぶことができます。何度も言いますが、無料です。太っ腹です。

離乳食を食べさせるためのベビー用の食器もお皿やスプーン・フォークなど全て揃っています。

f:id:zubolife-blog:20180829091334j:image

さらには使い捨てのスタイまで。これはとても有り難いですね。

f:id:zubolife-blog:20180828000432j:image

ミルクを作る用のお湯はもちろんのこと、電子レンジも完備されているので、持ってきた離乳食を温めることもできます。

f:id:zubolife-blog:20180828000427j:image

キッズスペースもあるよ。

IKEAは広く、長い間買い物をしていると飽きてしまう子供もいると思います。そんな時にスモーランドというスウェーデンの森をイメージしたプレイルームがあります。こちらのスモーランドはなんと無料で60分間子供を預けておくことができます。これはとても良いサービスですね。ただし4歳〜となっているので、我が家の娘が預けられるのはまだまだ先の話ですが。

4歳未満のお子さんの場合、先に紹介した2階のレストランにはちょっとしたキッズスペースがあります。

f:id:zubolife-blog:20180909133828j:image

靴を脱いで上がるスペースなので、はいはい期の赤ちゃんでも楽しく遊ぶことができます。中にはIKEAで売っているぬいぐるみやおもちゃが置いてあります。

ちなみにこのキッズスペースの天井はこんな感じ。

f:id:zubolife-blog:20180829135557j:image

沢山のぬいぐるみがぶら下がっており、動物やモフモフしたぬいぐるみが好きな娘は大興奮していました。

授乳室はIKEA風にアレンジ

IKEAの授乳室はアレンジされており、とてもおしゃれ。家具もIKEAで販売されているものを使っています。ただ個室ではなく、2つのソファが並んでいるような感じので、気になる方もいるかもしれません。(授乳室も北欧ナイズされているのでしょうか。)

f:id:zubolife-blog:20180829135913j:image

調乳用のお湯やおむつ替えスペースはなく、調乳はレストラン、おむつ替えはトイレでということなのでしょう。

これはできれば個室の方がいいのでは?と思いました。

ちなみに…こちらを購入しました

IKEAのオモチャって可愛いものが沢山あるのをご存知でしょうか。今回購入したものはこちら。果物のぬいぐるみ。娘は楽しそうに口にくわえています。

野菜バージョンもあり、両方ともとても可愛いです。

その他にも北欧柄付きのジップロックを大量に購入しました。こちらは保育園用の着替えや、お出かけ時の哺乳瓶やおやつを入れるのにとても役立っています。

それからこちら。娘の離乳食用の食器です。5枚セットでかなりの安さなので、とてもお買い得です。コップや平皿、深皿など色々購入してしまいました。電子レンジや食洗器でも問題なく使えるので、重宝しています。

IKEAはしょっちゅう行くわけではないので、ついつい大量購入してしまいますよね。しかも安くておしゃれなのがとても魅力的です。

赤ちゃん連れでのIKEAまとめ

いかがだったでしょうか。今回初めて赤ちゃん連れでIKEAを訪れましたが、設備はかなり整っていると感じました。特に4歳から無料で預けられるスモーランドは相当楽しそうで、娘が大きくなってから遊ばせたいです。子供がいるからと迷っている方は、是非一度訪れてみてください。

都内でのおススメ子連れお出かけスポットはこちら。

見どころと注意点!子連れで東京おもちゃ美術館へ行ってきた口コミ。ランチや混雑は?みなさまこんにちは。 ズボラ妻(@zubora_tsuma)です。 先日1歳になったばかりの娘を連れて「東京おもちゃ美術館」...

それでは今回はこの辺で。

これを読んでおけば間違いなし!