子連れお出かけ PR

【ホテル南風荘に赤ちゃん連れで行ってきた口コミ】子連れでの箱根の宿におすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃん連れでの箱根旅行の宿におすすめのホテル南風荘の口コミです。

先日生後4ヶ月の娘を連れて、一家で箱根旅行に行きました。

娘が生まれてから初めての家族旅行でした。それだけ赤ちゃん連れでの旅行はハードルが高いですよね。

旅行することを決めたあと、問題になってくるのが宿泊先です。

赤ちゃん連れだと、色々心配事がありますよね。例えばレストラン食だと落ち着いて食べられないし、洋室もベッドから赤ちゃんが落下しそうで怖いし…などなど。

それが赤ちゃん歓迎の宿なんです。そんな赤ちゃん歓迎宿の1つである、箱根湯本のホテル南風荘に宿泊してきたので、感想や口コミなどをまとめます。

 

赤ちゃん連れにおすすめのホテル南風荘の基本情報

今回我が家は箱根湯本に一泊する際にホテル南風荘という宿に宿泊しました。

アクセス:箱根湯本駅から徒歩20分・共同バスで7分

住所 : 〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179番地

お電話 : 0460-85-5505

公式サイト:http://www.nanpuso.co.jp/

選ぶ際に気にしたポイントは後で詳しく解説しますが、以下の3つです。

  • 和室であるか
  • 部屋食か
  • 部屋にお風呂がついているか

この3つの条件は、赤ちゃん連れで旅行をする際にはとても大事です。

赤ちゃん連れでの箱根旅行で、ホテル南風荘に宿泊することを決めたのは、上記の条件を満たしているだけでなくその他にもベビーグッズを貸し出してくれるとの情報を手に入れたからです。

箱根湯本の駅からも徒歩圏内なのも電車での旅行の際には安心ですね。各ホテルを回る送迎バスも出ています。

赤ちゃん連れでの箱根の宿に南風荘をおすすめする理由。

赤ちゃん連れで旅行に行く際、我が家では以下のポイントに気をつけました。

箱根のホテル南風荘はこちらの条件を全て満たしており、とてもおすすめの宿です。

朝・晩ともに部屋食

赤ちゃんがいると時間通りの行動が難しかったりしますよね。

また、夕食時に泣いて他のお客さんに迷惑をかけないか気になってゆっくり食べられないなんてことも。それを防ぐために朝晩ともに部屋食の宿なのがとてもありがたかったです。

和室

ホテル南風荘 赤ちゃん 口コミ

まだ、腰すわり前の赤ちゃんの場合、特に土足の洋室であると赤ちゃんを置いておく場所に困ってしまいます。

その点和室であれば、赤ちゃんを好きなところに寝かせておけるので安心です。ハイハイやずりばいをする赤ちゃんも和室であれば好きに動けるのもいいですね。

部屋にシャワー・風呂がついている

まだオムツがとれる前の赤ちゃんは大人と一緒の大浴場に入るのはマナーの問題があり、難しいです。部屋にシャワーやお風呂がついていれば気兼ねなく入ることができます。

 

ホテル南風荘での貸出グッズは赤ちゃん連れにとても便利

ホテル南風荘は、赤ちゃんのために色々なグッズが用意されているんです。しかも無料で!これは有難いですよね〜。今回我が家が貸し出してもらったものを紹介します。

オムツ用のゴミ箱

ホテル南風荘 赤ちゃん 口コミ

これは赤ちゃん連れの場合はとても有難いですよね。宿泊の際、オムツって捨てても大丈夫なのか気になりませんか?数が多くなると持って帰るのも大変だし、かといってなかなか捨てづらい…そんな時にオムツ用のゴミ箱を用意してくれていれば気兼ねなく捨てられますよね。

ベビーバス・バスチェア

ホテル南風荘 赤ちゃん 口コミ

こちらは自分がお風呂に入りながら赤ちゃんを待たせておく時にとても便利です。

バンボ

ホテル南風荘 赤ちゃん 口コミ

これは必要というわけではなかったんですが、一度試してみたくて貸し出しをお願いしました。

腰座り前の赤ちゃんがお座りできる赤ちゃん用のソファです。意外に安定感があって、娘も快適そうに座っていました。

この他にも子供用の取り分け皿や子供用椅子なども用意があります。大人の食事を一緒に食べられる子供にもいいですね。

ホテル南風荘のその他サービス

ホテル南風荘 赤ちゃん 口コミ

その他にも添い寝であれば、赤ちゃんの料金は無料であったり、大浴場にもベビーベッドが設置されており、着替えやオムツ替えに利用できます。

また、今回宿泊した部屋の露天風呂は蛇口が温泉、お湯、水の3種類に分かれており、赤ちゃんの入りやすい温度に調整することができます。

娘も初めての温泉デビューをすることができました。部屋はリニューアルされたばかりでキレイで新しく、また部屋でのご飯もとても美味しかったです。

大浴場も広く、男湯・女湯ともに露天風呂もあり充実した時間を過ごすことができます。

赤ちゃん連れでも宿泊しやすい宿でした。

箱根の赤ちゃん連れ歓迎の宿を探す方法

赤ちゃん連れ歓迎の宿とは、宿によって内容は異なりますが赤ちゃん連れに嬉しい様々なサービスを提供している宿のことです。

例えばベビーベッドが設置されていたり、ベビーバスや赤ちゃんが遊べるおもちゃなどのベビー用品を貸し出してくれたり、中には離乳食を提供してくれる宿まであるんです。

探し方はじゃらん や楽天トラベルなどでも特集を組まれていますので、その中から場所や日程をいれて検索すると見つかります。

また、ミキハウスが独自に認定している「ウェルカムベビーのお宿」というものがあり、そこに登録されている宿はある一定の条件をクリアしたベビー歓迎の宿泊施設になっており、そこから検索することも可能です。

認定のお宿一覧

 

赤ちゃん連れにおすすめのホテル南風荘口コミまとめ

いかがだったでしょうか。箱根に子連れでの旅行を考えている方には是非オススメしたい宿です。また、機会があれば是非リピートしたい宿です。

その後生後10か月の娘を連れて軽井沢へ旅行に行ってきました!その時の記事はこちらにまとめています。

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す