子育て便利グッズ

ジョイントマットは大判がおすすめ!ニトリと西松屋と比較したよ。

大判 ジョイントマット ニトリ 西松屋

赤ちゃんが生まれると多くの人が買うアイテムの一つにジョイントマットがありますよね。このジョイントマットですが、大判がいいって知ってますか?

今回はジョイントマットを買うなら大判がいい理由と、おススメの大判ジョイントマットもご紹介しちゃいます。

この記事はこんな人に読んで欲しい記事です。

  • おススメの大判ジョイントマットが知りたい
  • 大判のジョイントマットの口コミが知りたい

大判のジョイントマットを購入できるニトリベビーの取扱店舗についてまとめています。

ニトリベビー 取扱店舗
ニトリベビーの取扱店舗は?大人気のベビーマットの口コミも紹介!ニトリベビーの取り扱い店舗やお値段以上と大人気のベビーマットやおススメグッズの口コミについてまとめています。 ニトリと言えば安くて...

大判のジョイントマットを選ぶときのポイント

ジョイントマット 大判 ニトリ 西松屋 x

わたしがおススメの大判のジョイントマットはユメカ・インテリアで売られているものです。

選んだ理由を解説していきますね。

サイズと厚み

まずジョイントマットを選ぶときに一番大事なのがサイズと厚みです。

ここでオススメしている大判のジョイントマットとは一片が60cm以上のものをさします。

次に厚みですが、1cmのものをオススメします。

薄いとクッション性に欠けてしまいます。厚ければ厚いほどクッション性はあるのですが、分厚くなると子供が大きくなって歩き出した時につまずきやすいです。

どうしても厚みのあるものがいい、という場合を除き1cmの厚さのものが使いやすいです。

サイドパーツの有無

ジョイントマット 大判 ニトリ 西松屋

サイドパーツとはいわゆるジョイントマットの縁のことです。

ジョイントマットを選ぶときはサイドパーツが付いているタイプのものをオススメします。

サイドパーツが付いていないと、スキマにゴミがたまりやすい、見た目がスッキリしないんですよね。

ただし、サイドパーツは赤ちゃんが取っておもちゃにしてしまうこともあります。

気になる方は場合によって使い分けるのをオススメします。

床暖房対応しているか

床暖房のついている部屋にジョイントマットを敷く場合、床暖房対応しているタイプのものなのかきちんとチェックしましょう。

床暖房対応していないジョイントマットを買ってしまったら無駄になってしまいますよ。

大判のジョイントマットをおススメする3つの理由

大判 ジョイントマット ニトリ 西松屋

設置や掃除が楽々

一番のオススメポイントはこれです。なんといっても設置や掃除が楽チンなこと。

例えば3畳用のジョイントマットを比べた場合、大判タイプでは16枚で済みます。

ところが一般的なジョイントマット(1片30cm)を使った場合は同じ範囲をしきつめるのに64枚必要です。

想像してみてください。掃除の度に64枚分のジョイントマットを剥がしてまた設置するなんてめんどくさすぎませんか?

ジョイントマットを購入する場合は大判タイプがオススメです。

ズボラ妻
ズボラ妻
わたしは掃除はあんまりしないけど、それでも64枚のマットを全てはがすなんて絶対いや…。

子供がはがせない

それから一般的なジョイントマットだと子供が簡単にはがせてしまうんですよね。

しょっちゅうはめ直さないといけないなんてことになりかねません。

大判タイプはサイズが大きいので赤ちゃんの力ではがすのは難しいんです。

なので、子供がはがしてしまって困ることのないように大判タイプのジョイントマットがおススメです。

ジョイント部分がへたりにくい

一般的なジョイントマットに比べて、大判のジョイントマットはサイズが大きいためジョイント部分もへたりにくいです。

ジョイントマットのジョイント部分ってとってもへたりやすいんですよね。

長く使いたいなら大判のものをおススメしますよ。

ニトリと西松屋とユメカで大判ジョイントマットを比較してみた

大判のジョイントマットはニトリや西松屋のものが人気があるようです。わたしがおススメしているユメカ・インテリアの大判ジョイントマットと、比較してみました。

3畳 6畳 送料 床暖房
ユメカ・インテリア 3,280円 3,980円 無料

(6畳タイプは680円)

西松屋 2,990円 5,090円 500円

(7,000以上で無料)

西松屋 3,796円 5,694円 690円

(4,500円以上で200円)

×

全て税込・厚みは1cm・サイドパーツはありとなっています。

ユメカ・インテリアをおススメする理由はなんといってもコスパの良さ!

送料も3畳用は無料なのでニトリや西松屋より安くゲットできてしまうんですよね。

特に6畳用はニトリ・西松屋と比べても圧倒的な安さです。

楽天でのレビューも1,000件以上の口コミがあり、柔らかくて暖かい、加工も自由にやりやすいなど評価も非常に高いです。

カラーバリエーションも13種類と豊富で、床暖房対応もしているので、大判ジョイントマットを探しているあなたには絶対にチェックして欲しい商品です。

ジョイントマット 大判 ニトリ 西松屋

\圧倒的なコスパ!/
 ユメカ・インテリアで大判のジョイントマットを見る

 

ニトリは大判のジョイントマットはインターネットのみの取り扱いとなっています。

3畳用はユメカインテリアのものより安く購入できるのですが、送料がかかってしまうので、7,000円以下の購入の場合はユメカインテリアで購入することをおススメします。

ジョイントマット 大判 ニトリ 西松屋

 

西松屋の大判ジョイントマットはコストも高くて、床暖房対応もしていないので、個人的にはあまりおススメできません。

ただし、4枚ごとに購入が可能なので3畳用だと少しスペースが足りないという場合にはいいですね。

ジョイントマット 大判 ニトリ 西松屋

\枚数調整がしやすい/
 西松屋のジョイントマットを見る

 

正直、ジョイントマットは使う時期も限られていますし子供がしょっちゅう汚してしまうので、コスパはとても大切です。

ズボラ妻
ズボラ妻
子供がすぐ汚すジョイントマットはコスパが命!

ジョイントマットは大判がおススメ!まとめ

繰り返しになりますが、子供がはがしずらい、お手入れが楽ちんという理由からジョイントマットを購入するなら絶対に大判をおススメします。

また、子供がすぐはがしたり汚してしまうジョイントマットは大判でコスパがいいものを選ぶようにしましょう。

コスパ重視ならユメカ・インテリア

3畳用で7,000以上購入するならニトリ

4枚などの少量を購入したいなら西松屋

 

\圧倒的なコスパ!/

 ユメカ・インテリアで大判のジョイントマットを見る

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

POSTED COMMENT

  1. けいすけ より:

    大判のジョイントマットは確かに掃除が楽そう。

    赤ちゃんってパズルみたいなのをバラすのが好きだから小さなジョイントマットだとダメなのね。

    • ズボラ妻 より:

      コメントありがとうございます!
      そうなんですよね。大判かどうかでその後の楽さがかなり違うので、ジョイントマットは大判をオススメします!

コメントを残す