子育て

赤ちゃんの一番風呂はいつまで?助産師に聞いた基準と注意点まとめ

赤ちゃん 一番風呂

今回は赤ちゃんの一番風呂はいつまでなのか?という疑問に答えていきたいと思います。

赤ちゃんが生まれてすぐの新生児のころはベビーバスを使う人が多いのではないでしょうか。その後1か月を経過し、大人と一緒に入るようになる家庭が大半かなと思います。

よく言われているのが、赤ちゃんは一番風呂がいいという話ですよね。

じゃあ一体いつまで一番風呂がいいのか、我が家の実体験を元に解説していきたいと思います。

助産師さんに聞いた!沐浴のポイントとコツまとめ。時間やミルクのタイミングなど。皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 出産後、退院してからやらなければならないことの一つ、沐浴です。生まれたてでフニャフニャの...
ワンオペお風呂も怖くない!便利グッズも紹介中。生後1か月からの対策。ワンオペのお風呂って大変ですよね。我が家でしていた月齢別のワンオペお風呂対策をまとめました。また、ワンオペのお風呂に便利なグッズも紹介しています! 便利グッズでワンオペ風呂を賢く乗り切りましょう。...

赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

赤ちゃん 一番風呂

実はこれは明確に決まりがあるわけではありません。家庭によるところが大きいようです。

ただよく聞くのは「生後6ヶ月頃まで」というのが多いですね。

哺乳瓶の消毒や、赤ちゃんの洋服の洗濯を分けるのも生後6ヶ月頃までという回答が多いので、そのあたりから気にしなくなる家庭が多いのかもしれません。

特に2人目や3人目の子供となる家庭ではもっと早くから一番風呂でないところも多いようです。

ズボラ妻
ズボラ妻
我が家では生後3ヶ月頃から一番風呂ではなくなりました!

赤ちゃんの一番風呂の目安は?

娘を生んだ病院で、助産師さんに聞いたところ一番風呂に赤ちゃんをいれるべき目安を教えてもらったので、お伝えします。

赤ちゃんをいつまで一番風呂に入れるべきかという決まりがあるわけではないとはいえ、赤ちゃんを一番風呂に入れた方がいい時期もあります。

おへそが乾いているかどうか

というのが、目安になります。

生まれたばかりの赤ちゃんのおへそは菌に感染しやすくなっているので、乾いていない場合は一番風呂に入れるようにしましょう。

あとは一番風呂をやめた時に赤ちゃんの肌が荒れていないかという点もしっかりチェックしたいですね。

ちなみに赤ちゃんの肌を保湿したい場合はアロベビーのミルクローションがおススメです。Amazon・楽天のベビースキン部門で1位を獲得している大人気のベビーローションです。


こちらのアロベビーのローションをおススメするポイントは以下の3つです。

  • ホホバオイルやシアバターを配合しており、赤ちゃんの肌をもちもちうるうるに保つ
  • 99%以上、オーガニックな天然由来成分でできており、新生児から使える
  • 天然オイルのアロマ効果によるほのかな香り

生まれたての赤ちゃんの皮膚が薄く弱い肌は、高品質な保湿をしてあげたいですよね。伸びが良く、べたつかないので赤ちゃんの肌にも塗りやすいです。

今なら、アロベビーのUVクリームが無料でゲットできちゃうキャンペーンもやっているので要チェックですよ。

\今ならお得なキャンペーン中/

アロベビーのミルクローションを見てみる

赤ちゃんを一番風呂に入れないときの注意点

赤ちゃん 一番風呂

古いお湯は使わない

赤ちゃんの一番風呂に決まりがないとはいえ、古いお湯は使わないようにしましょう。

特に追い焚きや24時間風呂などはしないようにしましょう。

大阪市の健康局大阪市保健所感染症対策課感染症グループによると、24時間風呂の場合はレジオネラ菌が増殖する可能性があるようです。

レジオネラ菌に感染すると重篤な場合、死に至る可能性もあるのでお湯は清潔なものを使用しましょう。

最初に入る人は体を清潔に

赤ちゃんより前にお風呂に入る人は身体を洗ってから浴槽に浸かるようにしましょう。

一緒に入る人ももちろん身体を綺麗にしてから浴槽に入った方がいいですね。赤ちゃんの肌は思っているよりとてもデリケートです。

特に兄弟がいて、先にお風呂にいれざるを得ないという場合などはしっかりと、洗ってから入れてあげるようにしましょう。

赤ちゃんの一番風呂は塩素が良くないという説も

赤ちゃんは一番風呂より二番風呂がいいという説もあります。

これはお風呂の中の塩素が理由です。一番風呂の人の体に塩素がつくことで二番目に入る方が塩素が薄くなります。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、塩素は刺激が強すぎるんだとか。

このように赤ちゃんを一番風呂に入れるべきかどうかというのは、結局親が判断するべきことになります。

個人的には、赤ちゃんの肌にトラブルがないようであれば、一番風呂でも二番風呂でも問題ないと考えています。

赤ちゃんの一番風呂はいつまで?まとめ

結論としては、赤ちゃんのおへそや肌の状態を見ながら赤ちゃんに合わせたお風呂の入れ方にしてあげたいですね。

兄弟がいると毎回、一番風呂にいれられないこともあるので、あまり悩みすぎずに育児をしていきたいですね。

改めて、赤ちゃんの一番風呂についてのポイントをまとめました。

おへそが乾くまでは一番風呂が良い

一番多いのは生後6か月まで一番風呂

綺麗なお湯を使う

赤ちゃんの肌の様子を見ながら時期を決める

このポイントに注意しながら、負担のないように自分のやりやすい方法を見つけてもらえればと思います。

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す