お得情報

ヘルシオホットクックの口コミ!実際に使って感じたメリットとデメリット【PR】

ヘルシオ ホットクック 口コミ

ヘルシオのホットクックの口コミについてまとめました。

実は先日働く主婦の味方レタスクラブさん(@lettuce__club)にお声がけいただき、ホットクックの体験会イベントに参加させていただきました!

そこでホットクックを試したのですが、これがまぁすんごかった。

PRイベントとして、いいことだけ書いてるんじゃないの?と思われないように良いところも悪いところもあますことなく詰め込みました。

結論から言うとちょっと試しただけでホットクックの虜になってしまったので、その魅力をみなさんにご紹介したいと思います。

イベントに参加して、メーカーの方にもホットクックについて色々教えていただいたので、全てお伝えしちゃいますよ。

この記事にはこんなことが書かれています。

  • ホットクックを実際に使ってみた口コミ
  • ホットクックのメリット・デメリットは?
  • ホットクックの体験談

さらにこの記事を読んだ人にだけ家電や家具などが買えるひかりTVショッピングで使えるお得なクーポンコードも教えちゃいますね。

クーポンコードは「SHA11EVE」です。

このクーポンコードを入力してこちらのリンクからホットクックを購入すれば、次回の買い物の際に7500円分のポイントとして使うことができちゃいます。

クーポンコードを使うには条件がありますので、最後まで読んでいただければと思います。

\7500円分のポイントゲット/ひかりTVショッピングでホットクックをチェックするクーポンコードはSHA11EVE」

ヘルシオのホットクックの特徴

ヘルシオ ホットクック 口コミ

ホットクックは材料を切って、調味料と一緒に突っ込んでボタンを押すだけで美味しい料理がつくれちゃうズボラな人にぴったりの調理家電です。

ヘルシオのホットクックがすごいのは、かき混ぜるのも温度調整も全部自動でやってくれるところ。

まさにスーパー家電です。

ホットクックについている機能で特に特徴的なのはこちらの3つ。

  • 水なし調理
    →野菜のうまみや素材本来のおいしさや栄養が残る
  • 予約調理
    →朝食材をセットすれば夜にはあつあつのおかずが出来上がる
  • 自動調理
    →食材をいれてほったらかしでOK。ほんと楽ちん。

後ほど詳しく説明しますね。

ヘルシオのホットクックの口コミ

ヘルシオ ホットクック 口コミ

実際にホットクックを使っている人の口コミを集めてみました。

シャープのヘルシオのホットクックの良い口コミ

ホットクックの良い口コミとしてはこんな感じでした。

  • 朝予約したら夜にはご飯ができている
  • 簡単なのに美味しい
  • 手の込んだものが簡単に出せる

ここでは紹介しきれていませんが、良い口コミは本当に沢山ありました。

あず
あず
だって本当に欲しくなるくらい良かったもん…!買おうか検討中です。

シャープのヘルシオのホットクックの悪い口コミ

一度スイッチを入れると全自動で火加減ができないので肉じゃがを作ったらじゃがいもが煮崩れたごった煮になりました。煮崩れしにくいメイクイーンを使ったのに。他人に出せる外見ではないです。味付けは濃くてムラがあります。 引用:Amazon

実際買ってみて思ったのは時短とか必要な働く世代の自分達にとってはどうか、が評価のポイントなわけですけど。
で、まず料理のクオリティを求めないタイプのカレーとか雑な感じで作れるタイプは良いと思いますが食感を大事にするタイプの、繊細な料理には向いてないかと。
だからあくまで併用する形でやっていくぶんなら力を発揮すると思います。 引用:Amazon

悪い口コミとしてはこんな感じ。

  • 火加減ができないので、煮崩れしてしまった
  • 繊細な料理に向いていない

こちらに関しては、わたしが実際に試したわけではないのですが煮崩れに関してはこのような感想もありました。

そのため、自分で実際に色々試してみてベストな調理方法を見つけるのが良さそうですね。

 

イベントに参加して分かったのですが、何よりすごいのはホットクックは「8割の人が週2日以上、平均で3.5回以上使っている」という事実。

いい家電って買ったはいいものの、なかなか使わなくなってしまったなんて経験ないですか?

この結果から見てもホットクックは非常に満足度の高い家電だということが言えます。

あず
あず
う~ん、本当に欲しい!買ったらまたレポします!

ヘルシオのホットクックのメリット

ヘルシオ ホットクック 口コミ

さてここからは実際に使ってみたヘルシオのホットクックのメリットをお伝えしていきたいと思います。

メリットはこちらの5つ。

  • 自動で調理できてまじで楽
  • 無水で調理が可能で美味しすぎる
  • 予約調理で帰ってきてすぐあつあつのご飯が食べられる
  • Wi-Fi機能でレシピが追加される
  • 作ったものを蓋して冷蔵庫にいれてOK

順番に詳しく説明していきますね!

自動で調理できてまじで楽

ヘルシオのホットクックの最大のメリットはなんと言っても自動調理。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

この自動調理でどのくらい何もしないでいいかというと、具材を切って調味料をいれればあとはボタンを押せば終了。

ほんっとうに楽でした。

その秘密はこちらの「まぜ技ユニット」。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

そしてこのまぜ技ユニットこそが電気圧力鍋との最大の違いです。

このまぜ技ユニットが、固さや速度を自動で調整することで人それぞれ切り方の違うじゃがいもなどを適当に切っても、美味しく出来上がる仕組みになっています。

カレーとかの煮込み料理ってこげつかないようにかきまぜたり、火加減を調整したりキッチンに立っていないといけないですよね。

でもホットクックなら、ボタンを押したらほおっておいてOK。

その間に子供と遊んだり、家事をしたりと好きなことができちゃいます。

あず
あず
調理時間は具材を切っていれるだけの5分くらい!

無水で調理が可能で美味しすぎる

ホットクックは基本的に水を入れません。※水を入れるレシピもあります。

今回のイベントでカレーを作ったのですが、野菜の水分だけでできているとは思えないほどとろとろのカレーでした。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

このカレーが無水なんですよ?すごくないですか?

また、食材の水分を活用して調理することで人参は1.3倍甘くなり、ほうれん草は2.2倍の葉酸が残ることが分かっています。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

実際に食べてみて、野菜のうまみがぎゅっと詰まっているのが良く分かりました。

わたしは別に舌が肥えているわけでもなんでもないのですが、それでも野菜の味がぎゅっと詰まっているのが分かったのできっとあなたも体感できるはずです。

あず
あず
めちゃくちゃ美味しくてペロリと食べてしまいました

予約調理で帰ってきてすぐあつあつのご飯が食べられる

ヘルシオ ホットクック 口コミ

それから予約調理の機能もめちゃくちゃ便利です。

食材を放りこんでボタンを押せば、帰宅時には熱々のご飯ができあがっているという素晴らしい機能。

ちょっと気になるのが、食材をいれて悪くならないの…?という点ですよね。

安心してください。

調理自体はすぐに始まり、腐らない温度でずっとキープしてくれるという優れもの。

予約調理の流れ

最大15時間の予約調理が可能です。

しかも電気代はなんとカレー4人分を12時間予約した場合でも約21.7円!

めちゃくちゃ安いですよね。

とはいっても、朝食材をカットする時間は我が家にはないので夜の間に食材をカットして冷蔵庫で保管しておき朝食材をインするというのが良さそうだなと感じています。

Wi-Fi機能でレシピが追加される

ホットクックには無線LAN対応をしている「KN-HW」シリーズと、無線LAN対応をしていない「KN-HT」シリーズの2種類があります。

無線LAN機能でできることはこんな感じ。

  • メニューがどんどん追加されていく
  • ライフスタイルにあったメニューを提案してくれる
  • 画面と音で材料と作り方を案内してくれる
  • スマホ連携で予約時間の変更ができる

こういう家電って買ったはいいものの同じ料理ばかり作ってしまうなんてことないですか?

Wi-Fi機能付きのものなら、新メニューがどんどん追加されたり、肉料理ばかり作っていた時に魚料理を提案してくれたりします。

さらにこのWi-Fi機能をスマホと連携することで、予約時間の変更をすることもできちゃいます。

あず
あず
これは便利…!

作ったものを蓋して冷蔵庫にいれてOK

内鍋ごと冷蔵庫に保存ができる

ホットクックには保存専用の蓋がついており、できた料理に蓋をしてそのまま冷蔵庫で保管してOKなんです。

さらに冷蔵庫で保存したものをあたためる機能もついているので、わざわざ保存容器に移し替えたりする手間もありません。

まさにかゆい所に手が届くありがたい家電なんです。

\7500円分のポイントゲット/ひかりTVショッピングでホットクックをチェックするクーポンコードはSHA11EVE」

ヘルシオのホットクックのデメリット

実際にホットクックを使ってみて感じたデメリットはこんな感じ。

  • パーツが多くて洗うのがめんどくさそう
  • しゃべるのが可愛いうるさい
  • ホットクックの方が時間がかかる
  • サイズが大きい

パーツが多くて洗うのがめんどくさそう

ヘルシオ ホットクック 口コミ

普通の鍋やフライパンに比べるとどうしてもパーツが増えてしまいます。

具体的に言うとパーツは以下の「蒸気口カバー」「まぜ技ユニット」「内ぶた」「つゆ受け」「内鍋」の5つ。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

ただし簡単に取り外せて、ほとんどのパーツが食洗器OKです。

でも5つの部品を洗わなければならないのはちょっと手間ですよね。

まぁ料理の手間に比べれば、大分楽なんですが。

内鍋のみ食洗器がNGなので気を付けてくださいね。

しゃべるのが可愛いうるさい

ヘルシオ ホットクック 口コミ

なんとこのホットクックしゃべります。

実際に使ってみると「加熱していますよ~」「美味しくできますように~」とか定期的に話しかけてきます。

それがちょっとうざいと感じる人もいるかもしれません笑。

もちろん設定でオフにできるのですが、音声機能が全てオフになってしまうんですよね。

子供がお昼寝をしていたりする時に、しゃべるのはちょっとやめてほしいなと思いました。

でも愛嬌があるので、聞いていると可愛く思えてきますよ笑。

ホットクックの方が時間がかかる

自分で料理をする時間という目でみると、圧倒的に時短になるのですが全体の料理時間という意味では、ホットクックの方が時間がかかる料理があります。

例えばブロッコリーをゆでる場合、鍋でやると数分で終わるものがホットクックを使うと10分かかります。

今回わたしが作ったカレーもボタンを押してから出来上がるまでに65分必要だったので、鍋の方が早いかな?と感じました。

すぐに料理をつくりたい!という場合にはフライパンなどで料理した方がよさそうです。

サイズが大きい

ホットクックはいくつかの容量を選ぶことができるのですが、一番大きい2~6人用の2.4L、2~4人用の1.6Lともにサイズが結構大きいです。

ヘルシオ ホットクック 口コミ 
2.4L 幅395mm
奥行305mm
高さ249mm
1.6L 幅364mm
奥行283mm
高さ232mm

キッチンに置くスペースを確保する必要があるので気を付けてくださいね。

最近1~2人用の1.0Lタイプが発売となりました。

ヘルシオ ホットクック 口コミ
1.0L 幅220mm×奥行305mm×高さ240mm

1人暮らしの人や1回につくる料理がそんなに多くない人はこちらのタイプを選ぶのもいいかもしれません。

\7500円分のポイントゲット/ホットクックのサイズをチェックするクーポンコードはSHA11EVE」

ヘルシオのホットクックを使って無水カレーとパスタを作ってみた

実際にイベントで無水カレーとパスタを作ってみたので、手順と合わせてご紹介しますね。

ヘルシオのホットクックのレシピ無水カレー

まずはレシピ通り材料をカットして用意します。

今回のイベントでは食材がカットされており、本当につっこむだけのめちゃくちゃ簡単なものでした。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

トマトを入れます。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

水分の出る野菜などを下にした方がしっかりと水分が出るんだそう。玉ねぎとセロリを追加。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

ホットクックはわりとざく切りカットでも全く問題ないそうですが、みじん切りがめんどくさい…という方にはこちらがおすすめ。

上に肉をのせます。手羽元を使用しました。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

カレールーをいれます。無水カレーなので水はいりません。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

スイッチを入れて、カテゴリからカレーを選択してスイッチを押すだけ。

65分間待つだけで、出来上がります。

何もする必要がありません。

できあがりはぐつぐつとしているのですが、焦げ付き無し!

ヘルシオ ホットクック 口コミ

味はもちろんめちゃくちゃ美味しいです。

手羽元もスプーンで崩せるほどほろほろ。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

結構量があったのですが、ぺろりと食べちゃいました。

ヘルシオのホットクックを使ってパスタを作ってみた

続いてパスタを作ります。

パスタを作る時に本当に驚いたのが、麺とソースが同時に作れちゃうこと!

すごくないですか?

普通パスタを作ろうと思うと、鍋で麺を茹でてソースはフライパンで作るのが一般的ですよね。

でもホットクックならこれ一台で完結しちゃうんです。

まずはパスタを入れてくっつかないように上からオリーブオイルをかけます。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

次に具材と調味料を入れて

ヘルシオ ホットクック 口コミ

水を入れてボタンを押します。パスタレシピは水が必要になるようです。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

20分待てば、できあがりです。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

こちらのパスタはきのこや、サラダチキンなど手でちぎれるものばかりを使ったレシピなので、料理時間はなんと2分くらい。

今回のイベントは食材があらかじめカットされていたのもあって、「ただ放り込んでボタンを押すだけ」というものすごい楽ちん料理でした。

でも実際に自分で料理をするときでも野菜のカットが終わればほぼ料理が終了というのは忙しいママや共働き家庭には本当におすすめできる家電です。

あず
あず
間違いなく料理に革命がおきるね!

ヘルシオのホットクックを買うなら一番お得なひかりTVショッピング

ヘルシオ ホットクック 口コミ

さて、ここまで読んでいただいた方は大分ホットクックが欲しくなってきたかと思いますが、どこで買うのが一番お得なのかをご紹介しますね。

結論から言うと、ひかりTVショッピングです。

本当にお得なの?と思われている人のために、調査しちゃいました!

2.4L無線LAN対応つきの「KN-HW24E」での比較をしています。

オンラインショップでの価格を比較するとこんな感じ。(2019年11月現在)

ただしヨドバシカメラやビックカメラは実店舗にいくと値段を交渉できたりするので、もっと安くなる可能性はあります。

店舗 価格
価格.com 48,600円
ひかりTVショッピング 49,800円
Amazon 51,020円
ヨドバシカメラ 75,800円
ビックカメラ 75,800円

これを見ると、あれ?価格.comの方が安いんじゃ?と思われた方!

ひかりTVショッピングは10%のポイント還元がされるので、こちらのホットクックを購入すると次回の買い物の際に使える4,980円分のポイントがついてきます。

さらにさらに実はこの記事を読んでくれている方限定でお得なクーポンをもらっているんです!

(これがイベントのすごいところ。)

当記事から下記対象商品をお買い上げの際にクーポンコード「SHA11EVE」を入力することで、なんと7,500円分のポイントが付いてきます。

つまり4,980円+7,500円=12,480円分のポイントがついてくるんですね。

特別クーポン対象商品
  • ヘルシオ ホットクック 2.4L
  • ヘルシオ ホットクック 1.6L
  • (新製品)ヘルシオ ホットクック 1.0L
主婦
主婦
ところでひかりTVショッピングって何が売ってるの?

大体何でも売ってます。家電はもちろんのこと、

ヘルシオ ホットクック 口コミ

ベビーグッズやおもちゃまで売っています。

ヘルシオ ホットクック 口コミ

ホットクックを購入すると、約12,000円分好きなものが買えちゃうというなんとも太っ腹なクーポンです。

繰り返しますが、クーポンコードは「SHA11EVE」です。

このクーポンコードを入力してこちらのリンクからホットクックを購入すれば、次回の買い物の際にホットクックを購入した分(10%分)+7500円分のポイントとして使うことができますよ。

ただしこちらのクーポンコードは2019年12月31日までとなっています。

この機会にホットクックが欲しいという方はお早めに下記のリンクからクーポンコードを入力してご購入くださいね!

\追加で7500円分のポイントゲット/ひかりTVショッピングでホットクックをチェックする2019年12月31日まで

あず
あず
わたしもこのクーポンを使って、ホットクックを買おうか検討中です。

超時短家電ヘルシオホットクックの口コミまとめ

ヘルシオ ホットクック 口コミ 

最後にもう一度、ヘルシオホットクックのおすすめポイントをまとめておきます。

  • 自動で調理できてまじで楽
  • 無水で調理が可能で美味しすぎる
  • 予約調理で帰ってきてすぐあつあつのご飯が食べられる
  • Wi-Fi機能でレシピが追加される
  • 作ったものを蓋して冷蔵庫にいれてOK

簡単にいうと、美味しい&めちゃくちゃ楽!というスーパー家電です。

12/31まで限定で、こちらの記事からクーポンコード「SHA11EVE」を入力して購入してくださった方に、+7500円分のポイントをプレゼント中です。

ホットクックが気になっていたあなた(わたしも)是非この機会にホットクックを購入しちゃいましょう!

\追加で7500円分のポイントゲット/ひかりTVショッピングでホットクックをチェックする2019年12月31日まで

それでは今回はこの辺で。あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す