抱っこひも

エルゴの選び方決定版!(2020年版)オムニ360、アダプト、エンブレースを比較。

エルゴベビーの抱っこ紐の選び方に迷っていませんか?

抱っこひもといえば、エルゴベビー!と言ってもいいくらい、ママやパパの間で大人気のエルゴベビーの抱っこひも。

周りを見渡すと、ほとんどの方がエルゴベビーの抱っこひもを使っていますよね。

ただ、抱っこひもってどう選べばいいかわからない!

なんてことありませんか?特にエルゴベビーの抱っこひもといっても、種類がたくさんあって困ってしまいます。

実は我が家は娘が1歳になったばかりだというのに、アップリカ→エルゴオリジナル→エルゴオムニ360と3本目の抱っこ紐を使用中です。

他メーカーの抱っこ紐を使用してから、エルゴベビーの抱っこひもを1年近くほぼ毎日使い倒したわたしが、メリットからデメリットまで、エルゴベビーの抱っこひもの選び方を徹底解説しちゃいます。

これを見れば間違いなくあなたもエルゴベビーの魅力がわかると思います。

これからエルゴベビーの抱っこ紐を買おうと悩まれているあなたの参考になれば幸いです。

\エルゴベビーを買うなら一番お得なのはここ!/公式サイトでオムニ360クールエアを探す

 

1位はやっぱりエルゴベビー!?抱っこ紐の人気ランキングが気になる方はこちらのエルゴベビーとベビービョルンの比較も見てみてください。

エルゴ ベビービョルン
エルゴとベビービョルンどっちがいい?ママ500人に聞いたおすすめ抱っこ紐。エルゴとベビービョルンの抱っこ紐はどちらがいいのか実際にママ500人にアンケートをとって、抱っこひものおすすめ人気ランキングをまとめました。リアルな口コミも掲載しています。 新生児から使えるものや、疲れにくい抱っこひもなどおすすめのものを厳選してご紹介します。...

エルゴベビーの抱っこ紐全種類紹介

まずはエルゴベビーの全種類の基本情報を簡単にご紹介します。

オムニ360 エルゴベビーの最上級モデル。アダプトと同じく新生児から使用ができ、前向き抱きの機能も備わっている。
アダプト 大人気のアダプトシリーズ。インサートが不要で新生児から使用できる。
エンブレース 新生児期に特化した抱っこ紐。使えるのは1歳頃まで。

エルゴベビーの商品は種類がかなり多くあるように見えますが、実は大きく分けるとこの3つのタイプしかありません。

また、以前はエルゴオリジナルと360というシリーズがあったのですが、今は販売を中止しています。

この3つのタイプにそれぞれ、デザインにこだわっているものやメッシュ地のものがあったりと、色々なラインナップがあるので種類があるように見えるんですね。

ズボラ妻
ズボラ妻
それではエルゴベビーの抱っこ紐をじっくりと順番に解説していきたいと思います!

エルゴベビーの抱っこ紐の選び方。おすすめはオムニ360シリーズ

ついに2017年11月に、アダプトの唯一のデメリットである前向き抱っこもできる抱っこひもオムニ360が登場しました。

我が家もこちらのオムニ360を使用していますが、はっきりいって最強です。

エルゴ 選び方

先ほどアダプトはエルゴオリジナルのデメリットをすべて解消しているとお話ししましたが、アダプトでできなかった前向き抱っこができるのがオムニ360です。

アダプトの機能である足の調整も可能で、ヘッドアンドネックサポートももちろん備わっています。ただ、高機能な分お値段は¥28,080~と高いです。

オムニ360のメリット

足の調整機能によって赤ちゃんも快適

やはり、オリジナルに比べて足の開き方が違いますね。調整機能は絶対にあった方がいいです。

▽生後4か月の娘をオムニ360で抱っこした状態

エルゴ 選び方

▽マジックテープで調整

エルゴ 選び方

マジックテープで簡単に調整できるのに、はがれない強力なマジックテープです!

前向き抱きも対応

前向き抱きをする場合も足の部分をボタンで調整します。そのため、赤ちゃんの足をM字に保ち、前向き抱きをすることができます。

▽左が対面抱き、右が前向き抱き

エルゴ 選び方

シートの幅がかなり小さく立体的になり、赤ちゃんが脚を開きやすくなります。

オムニ360のデメリットはないの?

ない!と言いたいところなのですが、しいて言うならば畳んだ時にかさばることです。

高機能な分、どうしてもかさばってしまいます。

▽上がオリジナル、下がオムニ360

エルゴ 選び方

また、値段は他の抱っこひもに比べても高めです。

エルゴベビーの最新抱っこひもオムニ360の口コミメッシュタイプのオムニ360クールエアの口コミについてはこちらでまとめています。

エルゴベビーのOMNI(オムニ)360の口コミ。抱っこ紐で迷うなら絶対コレがオススメ。エルゴベビーの抱っこ紐オムニ360の口コミです。 実際に娘が2歳になるまで使ってみて、どうだったのか今エルゴの抱っこ紐を買うのならどれがいいのかを解説しています。...
エルゴベビーのオムニ360クールエアの口コミ。メッシュ素材で改良!オムニ360クールエアのメリット・デメリットや口コミをまとめました。オムニ360と比較してどっちがいいの?冬生まれだけど、メッシュ素材でもいい?などの疑問に答えていきます。オムニ360クールエアのカラー展開や人気色も紹介中です。...
ズボラ妻
ズボラ妻
安くはない買い物でしたが、自信をもってこの抱っこひもがおススメです!と言い切れます。

 

オムニ360はこんな人におススメ

・新生児から長く使える抱っこひもが欲しい

・疲れない抱っこひもが欲しい

・前向き抱っこもしたい

・赤ちゃんに合わせたサイズに調整できる抱っこひもが欲しい

・高機能で、赤ちゃんにも安心な抱っこひもが欲しい

\エルゴベビーを買うなら一番おトク/

 公式サイトでオムニ360を見る

エルゴの選び方。大人気のバランスがとれたADAPTシリーズ

人気の高い2016年4月から発売になっているADAPT(アダプト)シリーズです。

個人的にはアダプトシリーズから各段にエルゴベビーの抱っこひもとしてのレベルが上がっていると感じています。

エルゴ 選び方

 

アダプトのメリット

新生児期から使用できる

アダプトはインファントインサートがなくても、新生児への使用が可能になりました。

どうやって頭や首を支えるのか不安になるかもしれませんが、首周りのクッションを中におり込むことで、首がすわる前の赤ちゃんをしっかりとサポート(ヘッドアンドネックサポート)してくれます。

エルゴ 選び方

赤ちゃんの身体に合わせてサイズ調整が可能

首を支えるヘッドアンドネックサポートだけでなく、足の開き具合も調節が可能です。

エルゴオリジナルを使用していた時に、娘の足が開きすぎているように感じていたのですが、そんな問題も解消されます!

足の開き具合はマジックテープで簡単に変えることができちゃいます。まさにADAPTなんですね。

エルゴ 選び方

対象年齢としては4歳までとなっていますが、抱っこひもを使うのはせいぜい長くても歩くようになる1歳半~2歳までかなぁと思います。

クロス装着が可能で小柄な人でもOK

クロス装着というのは、肩のベルトを背中でクロスさせて装着することです。

このつけ方をすることで、小柄な人やなで肩の人でも肩ひもがずり落ちることなく、快適に使えるんです。

エルゴ 選び方

アダプトのデメリットは前向き抱っこができないこと

アダプトは前向き抱っこ(お母さんやお父さんと同じ方向を向く抱っこ)の機能が備わっていません。

そのため、どうしても前向き抱っこをしたいという人には向かない抱っこひもです。

ズボラ妻
ズボラ妻
繰り返しになりますが、前向き抱っこおススメです!!

アダプトはセール中!急げ!

また、2018年10月現在アダプトはエルゴの正規販売店ダッドウェイにてセールを行っています。

なんと最大40%OFFで、大人気のアダプト/フロストミントは\24,840→¥17,280(30%OFF)となっています。

エルゴ 選び方

\今ならおトク!/ダッドウェイでセール商品を見る

アダプトはこんな人におススメ

・新生児から長く使える抱っこひもが欲しい

・前向き抱っこは不要なので、安く抱っこひもを購入したい

・赤ちゃんに合わせたサイズに調整できる抱っこひもが欲しい

\今ならSALE中!/公式サイトでアダプトを探す

エルゴの選び方。新生児期に特化した抱っこ紐のエンブレース

エルゴ エンブレース 口コミ

2020年4月24日から新しくエルゴの新作抱っこ紐であるエンブレースが発売になりました。

詳しく知りたい方はエンブレースの口コミも見てみてくださいね。

エルゴ エンブレース 口コミ
【微妙?】エルゴベビーのエンブレースの口コミ。新作抱っこ紐はぶっちゃけどう?エルゴの最新作抱っこ紐エンブレース(EMBRACE)の口コミについてまとめました。 抱っこ紐を4本使い倒したわたしがエンブレースのメリットやデメリット、ぶっちゃけ微妙な点について解説しています。...

エルゴベビーの抱っこ紐をお得に購入するなら絶対ダッドウェイ!

ダッドウェイとは、エルゴベビーの日本正規総代理店です。

日本正規総代理店というのは、どのお店で買おうが、このダッドウェイを介してますよということです。

その証拠に日本正規品のエルゴベビーの抱っこ紐にはダッドウェイの検印が必ずついています。

ダッドウェイの仕組みを説明すると、ダッドウェイオンラインは新規会員登録した時点で500ポイントが付与(1ポイント1円で使えます。)され、購入したものの5パーセントのポイント還元がされます。

アダプトやオムニ360を購入した際にはなんと2倍の10パーセントのポイント還元(2,600ポイント)がされるんです。

合計3,100ポイントももらえるので、防寒ケープなどがお安く手に入りますよ!

ダッドウェイで購入した方がよい理由についてはエルゴの抱っこ紐はどこで買う?でまとめています。

抱っこひも どこで買う エルゴ
[最安値]大人気のエルゴの抱っこ紐はどこで買うのがいい?DADWAYです。今回は大人気のエルゴの抱っこ紐の正規品を1番安く買う方法をご紹介します。 赤ちゃんが生まれると必需品といってもいいグッズの1つに抱...

\3,100円分のポイントゲット!/

 ダッドウェイの会員登録をする

 

エルゴベビーの抱っこひもの選び方。オムニ360、アダプト、エンブレースの比較まとめ

いかがだったでしょうか。エルゴベビーは疲れにくい&赤ちゃんに安心・安全の設計となっており、本当におススメできる抱っこひもです。

個人的には、前向き抱っこが不要ならばアダプト、前向き抱っこの機能が欲しければオムニ360の抱っこひもをおススメします。

長く使うものなので、赤ちゃんにとって良い抱っこひもを購入したいですよね。

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

POSTED COMMENT

  1. yuta911 より:

    子供が出来たらまた、参考にしようと思います。記事の構成が見やすいです。

コメントを残す