抱っこひも

もう悩まない!横抱き抱っこ紐の必要性を縦抱きと両方使った私が解説。

横抱き 抱っこひも 必要

今回は横抱きの抱っこひもの必要性について解説していきたいと思います。

わたしは横抱きの抱っこひもと縦抱きの抱っこひもを2種類とも使用していました。実際に両方の抱っこひもを使ってみてわかったメリットとデメリットをお伝えします。

娘は現在1歳4か月になるのですが、生まれてから今まで3種類の抱っこひもを使用していました。

抱っこひもって種類が多くてめちゃくちゃ悩みますよね。どう選んだらいいか分からない!という方は失敗しない抱っこひもの選び方ママ500人に聞いた抱っこひもの人気ランキングも見てみてください。

失敗しない!抱っこ紐の選び方。新生児から使えるオススメ商品は?抱っこひもって種類が多すぎてどう選んだらいいのかわからない!そんなあなたにぴったりの、「抱っこひもの選び方」を徹底解説します。 これを読めば、あなたにおススメの抱っこひもが見つかります。...
【ママ500人に聞いた】抱っこひも人気ランキング。おススメ8選!ママ500人にアンケートをとって、抱っこひもの人気ランキングをまとめました。リアルな口コミも掲載しています。 新生児から使えるものや、疲れにくい抱っこひもなどおススメのものを厳選してご紹介します。...
Sponsored Link

横抱き抱っこ紐のおススメポイント

横抱き 抱っこひも

生まれたばかりの赤ちゃんって本当にフニャフニャなんですよね。

頭はグラグラだし、すごく小さいし正直最初は抱っこするのが怖いです。

そんな時に横抱き抱っこ紐はねんねの状態で抱っこができるので安心感があります。

ただ、赤ちゃんにとって横抱き・縦抱きの抱っこ紐のどちらがいいのかは賛否両論あり、明らかになっていないようです。

そのため今回はわたしが実際に両方使ってみてどうだったかという点についてお話ししていきますね。

寝かしつけが楽

横抱きはもともとフラットになっているため、抱っこ紐の中で寝てしまった赤ちゃんを下ろすのが楽です。

そのまま寝かせてしまうこともできるので、失敗が少ないです。

ちなみにキューズベリーという抱っこ紐は縦抱きの抱っこひもなんですが、ジッパーで背中部分を開けることができるので、寝ちゃった赤ちゃんを下ろすのが楽な抱っこ紐です。

横抱き抱っこ紐の微妙なところ

家事や買い物はできない

抱っこ紐を使って家事や買い物をしたいと考えている方には横抱きの抱っこ紐はおススメできません。

なぜなら大体の横抱きの抱っこ紐は片手で赤ちゃんを支える必要があるため、何かをしながらというのがとても難しいです。

▽こんな感じで赤ちゃんを支えます。

横抱き 抱っこ紐

ちょっとした買い物ならできるかもしれませんが、かごを使って買い物をするのは子供に当たりそうだし…と、とても難しいです。

遠出は疲れる

横抱きの抱っこ紐の場合、腰で支えるものではなく肩から紐をかけて支えるものが多いです。

以前我が家で使っていたアップリカのコランビギもそういうタイプでした。

▽肩にひもをかけて赤ちゃんを抱っこします

これが正直結構しんどいです。腰のサポートがないので、赤ちゃんの全体重が肩のみにかかってくるんですよね。

産後であまり体力がなかったわたしは近くのコンビニに子供を連れて行くだけでかなり疲れてしまいました。

Sponsored Link

横抱き抱っこ紐を選ぶなら?

とはいえ、新生児の赤ちゃんを抱っこ紐にいれるなら縦抱きは不安。横抱きがいい!という方もいますよね。

そんなあなたにおススメの抱っこ紐をご紹介します。アップリカのコアラです。アップリカのコアラのおすすめのポイントは以下の2つです。

  • 腰のサポートがついている
  • 生後2週間までは横抱き、生後4ヶ月までは縦抱きと横抱きの併用ができる

アップリカのコアラは縦抱きの抱っこ紐には珍しく腰のサポートがついています。手で支える必要はあるものの、腰のサポートがあると安定感も違いますし、長時間抱っこしていても疲れにくいです。

また、生後2週間までは横抱きの「ママうで抱っこ」それ以降、4ヶ月まではインサートつきの縦抱きかママうで抱っこの併用が可能です。

さらには独自の花びら構造により赤ちゃんの出し入れがしやすい形になっています。

新生児の抱っこ紐は横抱きと縦抱きどっちがいい?

結論から言うとわたしは縦抱きの抱っこ紐をオススメします。抱っこ紐を使うときってどうしても

  • 買い物に行きたいとき
  • 家事をしたいとき

といった何かをやりながらという事がほんとうにいんですよね。

そんな時に横抱きの抱っこ紐はどうしても使い勝手が悪いです。

オススメの縦抱き抱っこ紐はこれだ

縦抱きの抱っこ紐の中でわたしが1番おススメなのが、大人気のエルゴから出ているオムニ360クールエアです。

抱っこ紐 横抱き 縦抱き

オススメのポイントは3つ。

  • 新生児からインサートなしで使える
  • 赤ちゃんの体型に合わせてサイズを変えられる
  • 前向き抱っこが可能

特に便利なのが新生児からインサートなしで使えるところ。

インサートって暑がりの赤ちゃんにとっては暑くて可哀想とか窮屈そうという口コミが結構見られます。

オムニ360クールエアであれば、そんな心配はいりません。さらには股関節脱臼を防ぐために、赤ちゃんの体型に合わせて抱っこ紐の形を変えられるんです。

お値段はちょっと高いですが、それだけの価値がある抱っこ紐です。

もっと詳しく知りたいという方はオムニ360クールエアの口コミを見てみてください。

ちなみにもしエルゴの抱っこ紐を購入したいと考えている場合は、最もお得に購入できるのはエルゴの日本総正規販売店であるdadwayがおススメです。

 オムニ360クールエアをDadwayで探す

Dadwayがお得な理由についてはこの記事でまとめています。

[最安値]大人気のエルゴベビーの抱っこ紐はどこで買うのがいい?ネットや実店舗など最もお得に買えるのはどこ?今回は大人気のエルゴベビーの抱っこ紐の正規品を1番安く買う方法をご紹介します。 赤ちゃんが生まれると必需品といってもいいグッズの1...
Sponsored Link

横抱きの抱っこ紐の必要性についてまとめ

やはり抱っこ紐を使う時に手がふさがってしまうことを考えると、横抱きの抱っこ紐よりは縦抱きの抱っこ紐をオススメします。

特に今後第2子まで使いたいという場合や兄弟がいる場合は、両手があくことというのは必須になってきます。

縦抱きの抱っこ紐を買うならエルゴの最上級の抱っこ紐オムニ360クールエア

横抱きの抱っこ紐なら縦抱きの抱っこと併用できるアップリカのコアラ

をオススメします。

ただ抱っこ紐は長く使うものなので、使う人や赤ちゃんに合うものを探すようにしましょう。

最終的には一度店舗で試してみてから購入するようにすることをオススメします。

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!