子育て悩み PR

子供服の裏起毛は暑くていらない?いる?綿100%の長袖を増やしてください

子供服 裏起毛 暑い いらない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供服の裏起毛って暑くていらない?それともいる?

実はTwitterでは裏起毛がいらないというツイートが度々共感のバズを起こしています。

それなのに何故冬が高くなると子供服売り場は裏起毛だらけになるんでしょうか?

もちろん裏起毛の洋服はあってもいいんです。

無くなってほしいと思っているわけではありません。

夜寝るときに布団蹴っ飛ばしちゃう赤ちゃんとかには便利ですし、もちろん必要な人がいることは理解しています。

でもあんなに裏起毛だらけにする必要ある?って思いませんか?

先日ベビー服売り場に行った際も裏起毛の洋服ばかりで綿の長袖を探すのに一苦労…。

この記事ではこんなことについてまとめています。

  • 子供服の裏起毛は本当にいらないのか
  • 子供服の裏起毛がいらない理由
  • 裏起毛じゃない子供服はどこで買えるのか

子供服の裏起毛って暑いしいらないという意見が多いのに、なぜあんなに売られているのかという問題にせまります。

ネクストベビーの洋服も安くてかわいい&綿素材が多いので、詳しく知りたいという方はネクストベビーの店舗の記事もチェックしてみてください。

ネクストベビー 店舗 サイズ
子供服nextbaby(ネクストベビー )のサイズ感レビュー。実店舗とオンラインどっちが高い?【プチプラ&おしゃれ】プチプラでおしゃれなベビー服nextbaby(ネクストベビー)のご紹介です。サイズ感や生地など、実際に使ってみた口コミのレビューとなっています。ネクストベビーの洋服をオンラインと実店舗どっちで買った方が安いのかという情報についてもまとめています。...

子供服は裏起毛より裏毛がおすすめ

まずは簡単に裏毛と裏起毛の違いについて説明します。

子供服 裏起毛 暑い いらない引用:https://t-pop.cc/column/original-sweat-parka/sweat-cloth

「裏毛」は裏毛をパイル状に編みこんだもので、タオル地のようになっています。

吸水性にも優れている、重ね着をしてもごわつかないなどの特徴があります。

子供服 裏起毛 暑い いらない引用:https://t-pop.cc/column/original-sweat-parka/sweat-cloth

一方「裏起毛」は裏毛の編みを、文字通り起こしたものです。

生地が厚くなり、柔らかく空気を含むので保温性が高まります。

結論から言うと、子供服は裏起毛ではなく裏毛が便利でおすすめです。

あず
あず
裏毛をわざわざ起こさなくていいのに…!

子供服の裏起毛って暑いよね?いらないと言われる5つの理由

子供服の裏起毛は何故そこまで嫌がられているんでしょうか?

理由を見るとこういうものが多いです。

  • 暑い
  • 肌に悪そう
  • 静電気が起こる
  • 動きにくい
  • 保育園で禁止されている

1番の理由は暑いから。

赤ちゃんってめちゃくちゃ暑がりなんですよ。

ちょっと動き回るとすぐ汗をかく。

裏起毛なんて来た日には汗だくだくです。

我が家でも娘が小さいときは、あまり気づかずに裏起毛を着せていたのですが気づくと汗びっしょり。

これは裏起毛はいらないなぁ…となりました。

薄手のものを重ね着した方が体温調節もしやすいです。

真冬の時期に子供が動かないような場所に行く際には裏起毛はいいかもしれませんが、そんなことってあまりないですよね?

子供は動き回る生き物です。

気付くと汗びっしょりなんてことになりかねません。

なんと北海道ですら着る機会がないという意見まで。

その他には動きにくい、静電気が起こる、ちくちくして肌に悪そうというものもありました。

保育園で裏起毛の洋服を禁止しているところまで。

かくいう娘が通う園でも「裏起毛の上着は避けてください」と先生から言われていました。

やはり理由は暑すぎるからというもの。

1着くらい気に入ったものがあれば買ってもいいかもしれませんが、何着も裏起毛は必要ありません。

子供の洋服は綿素材の方が使い勝手が良い!

できればもう少し綿の洋服を増やしてほしいものです。

あず
あず
なんで子供服売り場は裏起毛の洋服だらけなの…!?

何故子供服売り場は裏起毛ばかりなのか

実は子供服に裏起毛がいらないというのは頻繁にTwitterでも言われています。

そのたびに反響が結構あり、かなりのママが「裏起毛の洋服はいらない」と思っているようです。

それなのに何故子供服売り場は裏起毛ばっかりなんでしょうか。

答えは簡単。よく売れるから。

まだ裏起毛を使ったことのないママやプレゼントであげたい人、孫に暖かい服を着せてあげたいおばあちゃんや寒い地域の人など裏起毛を買う人が一定数いるんでしょう。

真相はわかりませんが、よく売れるから毎年子供服コーナーは裏起毛に占拠されているようです。

こんなツイートもあったので、事情を良く知らない旦那さんなどが買っているということもありそうです。

また、裏起毛は安価で作れるのでコストの問題もありますね。

わたしも買ったことがあるので、裏起毛を買う人や必要な人がいるのは分かります。

でも、秋ごろを過ぎると綿の長袖より圧倒的に裏起毛の洋服が増えるんですよね。

寒い地域で裏起毛の洋服がよく売れるのはまだわかるのですが、わたしが住んでいるのは東京なのに、綿の洋服が無くなるほど裏起毛しか売ってないということも…。

綿の長袖のコーナーを減らすことなく、裏起毛を売ってほしいですね。

あず
あず
できれば綿の長袖をもうちょっと増やしてほしい…!!

裏起毛じゃない子供服はどこで買える?

先日ベビー服売り場にいったのですが、店頭に並んでいる服は裏起毛だらけ。

裏起毛じゃない洋服を探す方が大変でした。

裏起毛じゃない洋服を取り扱っているお店について調べてみました。

おすすめは超有名なベルメゾン

ベルメゾンは裏起毛だけでなく、綿100%の長袖の洋服も沢山取り扱っています。

しかも安くて結構かわいいんです。

▽こちらはお値段2,200円

子供服 裏起毛 暑い いらない

▽こちらは2,530円

子供服 裏起毛 暑い いらない

▽こちらも2,530円

子供服 裏起毛 暑い いらない

キッズの洋服だけでなく、もちろんロンパースやカバーオールなどベビー用の洋服も沢山取り揃えています。

子供服 裏起毛 暑い いらない

女の子用の洋服だけでなく、男の子の洋服も可愛いものが沢山そろっているので、必見ですよ。

他にもこれらのお店で裏起毛がない長袖の洋服の取り扱いが多いです。

  • ユニクロ
  • 無印良品
  • ニッセン
  • グラニフ

近くに店舗がある場合は、綿の長袖を探しに行ってみてください。

子供服に裏起毛はいる?いらない?まとめ

Twitterで多くのママが賛同している「子供服に裏起毛はいらないよ」という意見。

さんざん裏起毛はいらないと言われているのに、毎年寒くなってくると裏起毛に子供服コーナーが占拠されるのはやはり売れるからなんでしょうね。

完全になくなる必要はないのですが、せめて売り場の大半が裏起毛だらけという状態は避けてほしいものです。

保育園で禁止されている所も多いですし、綿100%の長袖売り場の拡大を願います。

切実に子供服メーカーに届いてほしいです。

この記事もよく読まれています。

伊勢丹ドア ISETAN DOOR お試しセット
【2020年版】伊勢丹ドア ISETAN DOORの口コミと評判。お試しセットは絶対お得!ISETAN DOOR(伊勢丹ドア)のお試しセットを実際に頼んでレビューしました。 ISETAN DOOR(伊勢丹ドア)の口コミと評判について写真つきで詳しくまとめています。...
トイサブ! 口コミ
トイサブ!の口コミ。メリットとデメリットを徹底検証したよトイサブ!の口コミと感想についてまとめています。 プロが選んだ知育玩具がレンタルできるトイサブ!のメリットやデメリット、どんな人におすすめなのかが分かちゃいます。...

それでは今回はこの辺で。あずでした。

あず
あず
4万人のママにフォローされているインスタではお得な情報を発信中!気になる方はあず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す