副業

ブログ月収500万超え!夢の7桁ブロガーになれた裏側ちら見せします。

こんにちは。

フルタイムワーママブロガーのあず(@zubora_tsuma)です。

実は今月のブログ収益が500万円を突破しました…!

ご、ごひゃくまんえん!?

正直自分にも本当にこんなことが起きているなんて信じられませんでした。

というか今でも信じられず疑っています。

あず
あず
何度も収益画面を数えてしまいました。。

わたしのブログは普段の収益は月数十万円のブログです。

1月のGoogleのアップデートをかなりくらってしまい、どちらかというと収益は下がり気味…。

500万円…嘘でしょ…と今でも信じられません。

ブログを始めてから2年とちょっと。

ずっと夢見ていた7桁ブロガーについに自分がなれたんだという感慨深さがあるかと思いましたが、現実はあまりにも急な出来事についていけていません。

500万円の収益が発生した裏側を自分の備忘録も兼ねてまとめてみたので、気になる!という方は是非見ていただければと思います。

ブログ関連記事▽

初心者におすすめのASPをまとめています。

ブログ月収が5万円を超えるまでにやってきたこと

2020年2月のブログ収益が500万円を超えた内訳

結論から言うと、SNSでの投稿がバズったためこのような夢のような出来事が起こりました。

それから500万円という収益は発生額であり、一部はまだ確定していません。

2月のブログ収益はこんな感じでした。

  • 5,033,989円(アフィリ+アドセンス)

バズによってアドセンスもあがりましたが、95%以上がアフィリによるもの。

noteの売り上げやインスタでのPR費用などは含まず、純粋にブログからの収益です。

誰もが信じられないと思いますし、わたしもまだ実感がわいていないです。

参考までに2020年1月のブログ収益はこちら。

  • 27.4万円(アフィリ+アドセンス)

とてもここまでの収益が発生するようなブログではありません。

ちなみにこの発生額についてですが、確定率は非常に高いのでほぼ確定しそうではあるものの非承認となったら泣きます。

急に発生件数が増えすぎて全て非承認になってしまうのでは、とおびえています。

そうなったらまた記事にしますので慰めてください…!笑

→大半確定しました…!

ちなみにASPの担当さんより、今回の発生額についてこんな報告をうけました。

担当さん
担当さん
社内でも話題になり、ザワザワしていました…!

そのくらいあり得ない出来事が起きたんだなと感じていますし、未だにわたしも信じられずにいます。

あず
あず
こんな夢のような数字が見られるなんて思ってもみなかった…!

ブログ収益500万円はインスタのバズによって起こった

今回の夢のような発生はインスタのバズによって起こりました。

わたしはTwitterは2.3万人にフォローされていますが、実はインスタは3.5万人にフォローされています。

インスタアカウント▷@zubora_tsuma

インスタのとある投稿がバズり、そこから飛躍的にブログへのアクセスが集中し今回の発生につながりました。

しかもTwitterと違うのはインスタのバズって一度起こると、とても息が長いんです。

参考にバズが起こった日付順の発生額をお伝えしますね。

1日目:122.3万円

2日目:67.4万円

3日目:52.6万円

4日目:46.9万円

5日目:34.8万円

6日目:32.8万円

7日目:26.4万円

こんな感じでバズが起こった日から7日間がたっても、その投稿を経由して、1日あたり数十万円発生しています。

このバズによる収益のおかげでブログ収益が500万円を超えました。

こちらがバズが起こった投稿のインプレッションです。

インプレッションが300万ほどあり、インスタのフォロワー数(3.5万)を大きく超えて、多数の人に投稿が届いたことが分かります。

そしてそのうち約5.5万人がプロフィールにアクセスしています。

アナリティクスをチェックすると、さらにそこから半分の2.5万人ほどが当ブログを訪れ、今回の収益につながりました。

このバズでここまでの収益が発生したポイントは以下の3つ。

  • 投稿がバズり、300万のインプレッションをたたきだした
  • インスタのフォロワーのペルソナにぴったりだった
  • ハードルが低く非常に発生しやすい案件

これらの状況が奇跡的に揃って初めて今回の発生につながりました。

だから長く続けられるものではなく「運が良かった」その一言に尽きると思っています。

誰でも簡単にできるとは言いません。(わたしに起きたのも奇跡のような出来事だと思っています。)

でもSNSとブログを掛け合わせることで、こんな夢のようなことが起こることがあるのだとまさにブログドリームを体験することができました。

あず
あず
こんなブログドリームを体験できるなんて思わなかった…!

どの投稿がバズったのか、投稿からブログへの誘導方法、どんな案件が発生したのかなどの詳細はこちらのnoteに追記しました。

もしもっと詳しく知りたいという方は有料にはなりますが、是非見ていただければと思います。

※ただしこちらのnoteは基本的にはインスタグラムの攻略noteであり、今回のバズについてはあくまでおまけですのでご注意ください。

すでに購入していただいている方は、追記しましたので確認してみてくださいね。

月7桁を継続するのにはまだまだ努力が必要

わたしがブログを始めたのは2017年11月。

最初から稼げていたわけではないし、諦めて4か月ほどブログをやめていました時期もあります。

Twitterには半年で6桁稼げるようになる強者がごろごろいる中で、1年近くかけてようやく数万円稼げるようになりました。

ブログを始めたときから漠然と7桁ブロガーになりたいという思いはありましたが実際なってみて思ったことは、これを継続する人はすごすぎる! ということ。

今のわたしはまだこんな金額を稼げるような器ではなく、分不相応な出来事に嬉しさより戸惑いの方が大きい状況です。

わたしが7桁稼げたのは完全にバズの恩恵であって、来月同じ金額を稼げるかと聞かれると奇跡が起こらない限りは難しいでしょう。

あず
あず
もちろん努力はします!

SNSとブログを掛け合わせることで、運良くこんな夢のような数字をたたきだすことも可能だけれど、長続きはしません。

SEOメインのブログでもGoogleのアップデートでいつ収益がおちるか分からない。

わたしはフルタイムワーママであり、今月は本業の月収を大きく超えて稼ぐことができましたが、改めて本業は辞められないと身が引き締まりました。

この収益に甘えず、これからも努力していきます…!

あず
あず
元々辞める気はなかったけれど、本業の安定さはなにものにも代えられないと感じました。

ブログを始めて2年。7桁ブロガーにようやくなれたよ

色々書きましたが、純粋に7桁ブロガーになれたことはとても嬉しいです。

2年間ブログを続けてきて、1年半ほどでようやく芽が出始めて最高月収は35万円ほど。

と思ったのもつかの間、アップデートで撃沈してしまいSEOに振り回されないようにしようとインスタに力を入れ始めました。

あず
あず
今まではSEOメインだったけど、SNSと組みあわせたブログ運営を始めたよ。

その結果、こんなことが起こったのでインスタやTwitterなどのSNSに力をいれておくことの大切さをひしひしと感じました。

SNSとブログの掛け合わせは本当に夢があります。

ちなみにたった1カ月半で1万人にフォローされたインスタの攻略法はnoteにまとめましたので、もしこれを機にインスタを伸ばしてみたいという人は是非のぞいてみてください。

また、先ほども書きましたがこの収益が発生した投稿や案件についても触れています。

この記事だけでは満足できない!もっと詳しく知りたいという方は是非手にとっていただければと思います。

最後になりましたが、ちょっと宣伝させてください。→売り切れてしまいました。次期募集もするのでお待ち下さい。

同じくSNSのバズを利用してブログで月に100万円以上の収益を発生させたちよ子(@r_chiyoko)が買い切り型の期間限定コミュニティを立ち上げました。

その運営メンバーの一人としてわたしも携わっています。

Twitterとブログを掛け合わせたマネタイズに興味があるという人はこちらからチェックしてみてください。

期間限定コミュニティついラボ

それでは今回はこの辺で。あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はあず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す