ブログ

【寄稿】何者でもないワーママがフォロワー1万人を獲得できた5つの秘密

フォロワー 1万人

どうも、SEOコンサルタントをしています。はかせ(@hakasechimo)です。

「SEO的に最初に挨拶をもってくるのは愚の骨頂」といっていますが、今回は寄稿であり、SEO的に何かを狙った記事ではないのでお許しを。

私はTwitterを本格的にはじめて1か月半ぐらいなのですが、現時点で2200人以上のフォロワーさんがついてくれました。

これも拡散やら何やらで、色々動いてくれたフォロワーさんのおかげなのですが、実はあずさんのおかげでもあります。

あずさんがTwitterの運用をこっそり教えてくれていたので、結構な短時間でフォロワーさんが増えていたんです。

私ひとりの力ではありません。

今、あずさんはフォロワー1万人目前ということで、それに比例するかのように

「ずるいぞ!はかせ!お前だけでなく“あず式Twitter運用方法”をみんなにシェアしろ!」

という強迫観念がわたしを苦しめるようになりました。

もう強迫観念に食欲を減らされるのはこりごりです。

そこで、さっさとこの苦しみから解放されるために、あずさんに教えてもらった、もしくはあずさんとやり取りしてて気づいた「Twitter運用方法」を、寄稿という形でシェアすることに。

では長ったらしい前置きもここまでにして、さっさと紹介していきましょう。

1週間で700部売れたnote「ただのワーママがたった半年で1万人にフォローされた全戦略」も大好評です。

\実践して効果が出ている人が多数/半年で1万人にフォローされた戦略をチェックする無料部分だけでもタメになる!

「箇条書き」の影響力をナメるな

フォロワー 1万人  Twitterには「ウケる文法」というものがあります。

その中でもっとも強力なのが「箇条書き」ですね。

あず
あず
箇条書きにすると、ツイートが見やすくなり、いろんな人の目に留まります!
あず
あず
はかせさんのツイートは箇条書き向きなので、ぜったい効果ありますよ~。

わたしの最近のツイートは見ての通り、このように箇条書きだらけです。


自分でいうのもなんですが、確かに見やすい。

ついでに今までは「・❶①」とかで羅列していたんですが、、

あず
あず
絵文字を使ったほうが目に留まります。チェックや数字を使ってみてください~!

教えに忠実に従ったところ、今では箇条書き系のツイートはいつも100ふぁぼ近くをいただいています。

「これは…」と思うようなネタでも、無理やりにでも箇条書きにすると、全然見やすさ変わりますから、ぜひ試してほしいところ。

ツイートは箇条書きにして見やすさを重視しよう

「企画」を効果的に使う

フォロワー 1万人

Twitterには「企画」というものが存在し、その存在を教えてくれたのもあずさんでした。

企画とはフォロー&引用してくれた人の中から抽選で、何かをプレゼントする、というもの。

私の場合はこんな感じの企画をしました。


この企画によって、私は約500人フォロワーが増えました。

もうびっくりでしたよ。

そんな大成功に終わった企画にも、実はあずさんという黒幕がいたんですよね。

あずさんには企画の存在だけなく、見せ方・ツイートの内容・企画をするタイミングのアドバイスをいただいています。

ぜひ真似すべし。

企画の見せ方

企画もただすればいいというわけではなく、効果的な見せ方があります。

あず
あず
企画をするなら、告知用の画像は必須です。Canvaを使ってつくりましょう!
あず
あず
インパクトという意味合いもあるんですが、ツイートだけでは説明できないことを補完するのも重要です。

実際に企画で使った画像はこちら。

あず
あず
企画をするならまずは目に留めてもらわないと始まりません。画像をつけて目立たせましょう!

canvaの使い方は【canva】スマホアプリで超簡単にアイキャッチ画像を作成する方法でまとめています。

【canva】スマホアプリで超簡単にアイキャッチ画像を作成する方法スマホで誰でも簡単にアイキャッチ画像を作成する方法を教えます。 無料で使えるスマホアプリcanvaで、実際にアイキャッチ画像を作るやり方をまとめています。ブログを書くのであれば、アイキャッチ画像にもしっかりこだわりましょう。 ...

企画をする際には画像をつけて目立たせよう

ツイートの内容

実際にツイートする内容にもチェックするべき項目があります。

あず
あず
ツイートには大まかな企画のルール・当選者の人数(全員対象か抽選か)・自分が何者なのかを書きましょう。ルールは「RT(引用RTはNG)・フォロー」を条件にすることをおすすめします。
RTにする理由は以下の2つです。
①引用RTは後で通知をさかのぼるのが大変
②引用RTはシステム的に抽選ツールの対象外になってしまう

抽選ツール:あたれら

あず
あず
特に重要なのは“何者であるか”。何が得意か、という意味でもあります。自分の強みを企画でアピールできれば、フォローしてもらいやすいです!
あず
あず
人より得意なことがない。何をしたらいいのか分からないなら、固定ツイートRTや応募してくれた人の紹介をするという手段もありますよ~。
  • 企画ツイートの内容は企画のルール・当選者の人数・自分が何者かを入れよう
  • ルールはRT&フォローにしよう
  • 企画の内容は固定ツイートRTや紹介もあり

 

 企画をするタイミング

せっかく企画をするのなら、ベストなタイミングを見計らいたいですよね。

あず
あず
フォロワーさんが●人になったタイミングで実施するのが一番効果あります!やっぱりキリが良い方がインパクトがあります。
あず
あず
募集期間は、5日以内がいいです。それ以上やると反響もないですし、応募した人も待ちくたびれてしまいます。
  • フォロワーさんが●人になったタイミングを狙おう
  • 募集期間は5日以内にしよう

「人を元気づける」イコール「有益情報」

フォロワー 1万人

あずさんは自分でもおっしゃっていますが、正直いって何者でもない「普通のワーママ」です。

ネットで活かせる専門知識があるわけでもなし、有名人でもあるわけなし。

それでもあずさんのツイートがたくさんの人に「いいね」される(=記憶に残る)のは、やっぱり理由があるんですよね。

偶然ではない。

その理由を垣間見たやり取りがこちら。

はかせさん
はかせさん
あずさんってたくさんツイートしてますけど、ネタ切れしないんですか?
あず
あず
ポジティブなことって一日すごしていても結構あるじゃないですか。
はかせさん
はかせさん
まあそうですねー。
あず
あず
そんなポジティブなことって、誰かを元気づけるんですよ!人を元気にさせる情報は有益情報なので、ネタにはあまり困りません。

顕著な例は「収益報告」ですよね。


あずさんにとって収益が出ることは、うれしいこと。ポジティブなこと。

個人の喜びで他人が喜ぶのか、と疑問に思うかもしれません(私はひねくれているんで、こっち派です。)

だけど、「あずさんが結果を出したなら、私もやってみよう」と思う人もやっぱりいるんです。

「自分にポジティブなことは他人にも有益情報」 これは何者でもない人ほど使える考え方だと思います。

もちろん、「加工」は必要ですけどね。

あず
あず
ただ単によろこんでも意味ないので、元気づけるメッセージや決意表明・自分の考えなども一緒につけるようにしてます!
  • 人を元気にするツイートを心がけよう
  • ただ喜ぶだけでなく自分の考えも合わせてツイートしよう

リスクヘッジ:Twitterは対面と変わらない

フォロワー 1万人

あずさんが炎上したところ、見たことあります?

ないですよね。

これはちゃんとリスクヘッジしているからです。

つまり、炎上するような行為は絶対にしないと、あずさん自身が意識して動いているから。

あず
あず
誰の役にも立たないようなネガティブなことはつぶやきません~!公に言うことじゃないですし。
あず
あず
誰かが不愉快になるかどうかは、ちゃんと考えてつぶやきます。“決めつけ”もしないですね。人それぞれ考え方や生き方があると思っているので。
はかせさん
はかせさん
芸能人みたいですね…
あず
あず
Twitterって顔を突き合わせてないですけど、人間同士の付き合いというのは変わりませんよね。普段からしないことはTwitterでもしません!

ツイッターは人同士の付き合いということを忘れない

誰とでも絡む「貪欲性」と「嗅覚」

そもそもなぜ私があずさんにTwitterの運用方法を教えてもらえるようになったのか。

それはあずさんがTwitterという森にまだひっそりと隠れていた私を発見し、SEOに関する知識をわけてほしいと貪欲に絡んできたからです。

それで「じゃあ私は無料の範囲でSEO教えるので、あずさんはTwitterの運営方法を教えてくだされ」という流れになったんですね。

それがきっかけで、後々にコラボ記事を書いてもらったりもしました。

ただ、あずさんが絡んできたタイミングは、私は“Twitter上では何者でもない”時期だったんですよ。

フォロワー50人とかでしたし。

その何者でもない人に対して、教えを乞いますか?

乞わないですよ。自分のほうが圧倒的にフォロワーも多いのに。

その嗅覚というか、貪欲性は本当に見習うべき点です。

まさしくTwitterだからこそできるアプローチなのですが、できない人はできませんし、しません。

せっかくTwitterという場があるのですから、あずさんのようにもう少し貪欲にいろんな人にからんで、知識を吸収してみてはどうでしょうか。

それがTwitter運用で一番大事かもしれませんよ。

▽コラボ記事はこちら。

ブログ リライト コツ 上位表示
ブログのリライトで上位表示するコツをプロのSEOコンサルに教えてもらったよみなさまこんにちは。 ブログで月20万円稼げるようになったフルタイムワーママブロガーのあず(@zubora_tsuma)です。 ...
ブログ 記事 タイトル 決め方
【プロのSEOコンサル直伝】ブログ記事のタイトルの決め方を教えますみなさまこんにちは。 ブログで月20万円稼げるようになったフルタイムワーママブロガーのあず(@zubora_tsuma)です。 ...

何者でもない人が“何者かになれる”場所がTwitter

フォロワー 1万人

あずさんはもうフォロワー1万人間近(読んでいる人のタイミングによってはもう突破しているかも)です。

さすがにフォロワー1万人になると、もう「何者でもない」とはいえません。

立派なインフルエンサーです。相当な影響力があります。

何者でもない人か何者かになるためにやってきたことは、私が見てきた限り、特別なことではありません。

誰でもできることです。

つまり、誰でもマネできる、ということ。

たぶん、あずさんには今、昔とは違う光景が見えていることでしょう。その「光景」を見たいと思うなら、今日から動いてみてはどうですか?

あず
あず
わたしがフォロワーさんが1万人になるまでやってきたことをしっかりと分析してまとめてくださいました。はかせさんには感謝しかありません。はかせさんのツイートはブロガーなら絶対にチェックすべきです!

\有益ツイート盛りだくさん/はかせさんをツイッターでフォローする

初心者が短期間でフォロワー1000人まで増やした方法はこちら

ツイッター フォロワー 増やし方
ツイッターのフォロワーの増やし方。1000人までの方法を半年で1万人にフォローされた私が解説!初心者でもできるTwitterのフォロワー数を短期間で1000人に増やす方法をまとめました。 Twitterを始めて1年でフォロワーが400人だったわたしが20日間ほどで1000人まで増えた理由と、今までフォロワーが増えなかった理由についてまとめています。...

それでは今回はこの辺で。

あず
あず
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はあず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す