ブログ

【初心者必見】Twitterのフォロワーを1000人に増やす5つの秘策。

今回は初心者でもOKなTwitter(ツイッター)のフォロワー数を1,000人に増やす方法とフォロワーが増えない理由についてまとめたいと思います。

わたしはツイッターを始めて1年間で400人ほどのフォロワーさんがいました。

ところがその後あることをしたところ、たった20日ほどでフォロワーさんが1,000人を突破したのです。

正直めちゃくちゃ嬉しいです。フォロワーの皆様には本当に感謝しています。

今回は1年間ツイッターをしてもフォロワーが400人だったからこそ分かるフォロワーが増えない理由と、短期間でフォロワー数を1,000人に増やす方法を伝授したいと思います。

これはこんな人に読んでほしい記事です。

ツイッターのフォロワーの増やし方が分からない人

ツイッター初心者でもフォロワーを増やす方法を知りたい人

ここに書いてあることを順番に実践していけば、あなたのフォロワー数を1000人にすることも可能です。

▽ブロガー必見の記事

 

フォロワー1,000人を達成するまでの推移

冒頭でも少し触れましたが、わたしはツイッターを始めて1年経ちますが、つい20日前までフォロワーさんが400人程度でした。

それが少しやり方を変えただけでたった20日程度でフォロワー1,000人を達成することができたんです。

このグラフを見てもらえれば分かるように、毎日目に見えてフォロワーさんが増えていきました。

先に言っておくと、わたしは何かすごい実績があるわけでも有名人でもありません。

なので今回はTwitter初心者や実績がない人でもできる方法をお伝えしたいと思います。

初心者でもok!フォロワーを1,000人に増やす為の5つの秘策

Twitter フォロワー数 増やす 1000人

人のツイッター企画に参加しよう

ツイッターでは「◯人達成企画!あなたのことを紹介します!」などの企画をされている人が多いことを知っていますか?

ツイッターで「企画 紹介」と検索をかけてみてください。条件はフォロー RTなどで参加できるものが多いので、誰でも参加可能です。

実はわたしはHaruさんという方がやられている#Haruチャレという1ヶ月間のTwitter強化企画に参加しています。

正直ここまでフォロワーさんが伸びたのはこの企画があってこそです。HaruさんにTwitterでのバズるコツや、フォロワーを増やすためのツイートの心得を教えていただきました。

ちなみにHaruさんは1/25よりオンラインサロンをやられるそうなので、Twitterのフォロワー数を伸ばしたいという方は要チェックです。

企画の内容はオンラインサロンになるということで、残念ながらここでは詳しくはお伝えできません。

 Haruさんのオンラインサロンをチェック!!

Haruさん
Haruさん
ツイッターのフォロワーを増やす方法について教えるよ!
ズボラ妻
ズボラ妻
実際私もHaruさんのおかげでここまでフォロワーさんが増えました!!

その他にもこんなに面白い企画にも参加しました。フォロワーが4,000人を超える禿吉さんという方の紹介企画で、なんとセンターの座をいただくことができ、フォロワーさんがぐっと増えました。


こういった企画にどんどん参加することであなたに興味を持った人はフォローしてくれるようになります。

迷ってる暇があるなら企画には飛び込んだ方がいいですよ。

 

自分もTwitterで企画をしよう

実はずっと自分でも企画をしようか迷っていたんですよね。でも人が集まるのかとか、自分への負担とか色々悩んでいたため踏み切れず。

そんな時に背中を押してくれたのも#Haruチャレでした。

わたしの企画内容は「あなたのブログを褒めOR改善点で紹介します。」というものでした。

ブログの改善点を教えてもらう機会というのはなかなかないので、多くの人に参加していただくことができました。

企画効果はどうだったかというと、新たに70〜80人ほどの方がフォローをしてくれました。

さらにはとても感謝していただける=自分にもファンがつくといういい循環を生み出します。

「あなたのことをブログで紹介します!」でも「あなたのツイッターを紹介します!」でもなんでも大丈夫ですので、企画は絶対にやった方がいいです。

ただ、企画をやるときは条件にフォロー&RTを含めることを忘れないようにしましょう!引用RTは後で通知をおえなくなってしまうので、条件から外すことをお勧めします。

・フォロワーを増やしたいなら企画をしよう

・企画をするときは「フォロー&RT」を条件に含めよう

実績を公開しよう

元々わたしのTwitter名は「ズボラ妻@フルタイムワーママブロガー」だったんですね。それを「あず@ブログで月4万稼ぐフルタイムワーママ」というように自分のブログでの収益を公開する形に変更しました。

実績を公開することは、

  • すごいと思ってもらえる
  • 親しみを持ってもらえる
  • 自分も頑張ろうと思ってもらえる

などのメリットがあります。

でもわたしまだ収益出てないし…なんていう方でも大丈夫です!

「毎日更新記録50記事達成!」でも「3記事でアドセンスに合格!」でもなんでもいいんです。

あなたの強みを探してみましょう

本当に強みがないんだという方は、「初心者が自力でワードプレス開設」とかでもこれからブログを始めようという人にとっては憧れの存在になれますよ。

過去の自分に向けたツイートをしよう

さてここからは実際のツイート内容について説明していきます。特にわたしが意識しているのは「過去の自分に向けたツイートをすること」です。

過去の自分が悩んでいたこと、知りたいと思うことを発信することで、同じ悩みを持つ人が共感してくれて、フォロワーが増えていきます。

例えばこちらはワードプレスでの便利なプラグインを紹介したツイートになります。このプラグインが便利だよ。と紹介することで、小さいバズを起こす事ができました。

それからこちらのツイートは同じくブログをやっている初心者に向けたツイートです。こちらも多くの共感をもらうことができ、300を超えるいいねがついています。

これは自分自身を励ますためにツイートしたものですが、実際にブログで心がくじけた経験がある人や、くじけそうな人に共感してもらえたのだと思います。

過去の自分に向けた悩みを解決するツイートや、励ますツイートは現在同じ悩みを持っている人の共感を得られて、フォローしてもらえる機会が増えていきます。

プロフィールとツイートに一貫性をもたせよう

フォロワーが増える仕組みについて考えたことありますか?

  1. ツイートを見る
  2. その人のプロフィールを見る
  3. その人の最近のツイートを見る
  4. フォローする

という流れが一般的です。

例えば、プロフィールでは「ママを応援したい」と書いてあって、ツイートではママを批判している。そんな人をフォローしたくないですよね。

ズボラ妻
ズボラ妻
プロフィールに合ったツイートをすることはフォロワーを増やすことにつながるよ!

初心者にありがちなフォロワーが増えない4つの理由

Twitter フォロワー数 増やす 1000人

ツイート数が圧倒的に少ない

特に何も考えずにツイッターをしていた時期は、1日に1ツイート程度しかしていませんでした。

これではフォロワー数が増えないのも当然ですよね。何もつぶやかなくてもフォロワー数が増えていくのは芸能人などの有名人だけです。

フォロワーが増えなくて悩んでいる人は自分のツイート数を見直してみましょう。

沢山ツイートすることで色んな人の目につく機会が増え、フォロワーさんは増えます。

日常の出来事しかつぶやいていない

今までのわたしは「今起きた。眠い」「これから仕事」などの日常的な出来事をつぶやくツイートがほとんどでした。

これもフォロワーさんが増えない原因になります。厳しい言い方になりますが、あなたの日常に興味ある人はそんなにいません。

毎回有益なことをつぶやく必要はないですが、人のためになる情報を発信することもフォロワーを増やすには大切です。

プロフィールやアイコンが適当

いくら良いツイートをしてバズってもアイコンやプロフィールが適当だとフォローされません。

アイコンは風景や花の写真などはやめて、生き物のアイコンにすることをおススメします。

自分でそんなアイコンをつくれない!という方は

ココナラで依頼しましょう。

ココナラなら、500円~で自分の気に入ったイラストを描いてもらえるので、おススメです。

 ココナラを見てみる

プロフィールについては「誰にフォローしてもらいたいのか」を考えて、魅力的なプロフィールを作成しましょう。

▽わたしのプロフィール。随時更新中です!

ツイッター フォロワー 増やす 1000人

わたしは特に「ママブロガー」や「初心者ブロガー」を意識したプロフィールにしています。

・フルタイムワーママでもブログ続けてるよ

・時間がなくても収益出てるよ

ということを伝えて、同じくブログで収益を出したいと思っているママブロガーや初心者ブロガーに共感してもらえるようなプロフィールを目指しています。

わたしもプロフィールについては色んな人に何度かアドバイスをもらっていますので、周りの人にプロフィールの客観的意見をもらうのもおススメです。

ズボラ妻
ズボラ妻
プロフィールについては試行錯誤しながら現在わたしも更新中です!

フォロワー数が少ないのに絡みにいかない

フォロワーさんが少ないと、拡散される機会も減るので圧倒的にフォローされづらいです。

特にフォロワーさんが500人以下の場合、他の人にも積極的に絡みにいった方がいいです。

https://twitter.com/zubora_tsuma/status/1083379822582149121?s=21

以前こんなツイートをしましたが、体感できるくらい500人を超えたあたりから、フォロワーさんの伸びが良くなりました。

同じようなことを呟いていても、フォロワーさんが多いと拡散される機会が増えて、バズる機会も必然的に増えます。

フォロワーさんが少ない人はまず500人を目指しましょう!

初心者でもフォロワーさんを1,000人に増やす方法まとめ

あなたは何のためにフォロワーさんを増やしたいんでしょうか?わたしは自分のブログを沢山の人に読んで欲しいという理由からフォロワーを増やそうとしています。

ブロガーであれば、ツイッターも一種の集客ツールになります。

最後にもう一度フォロワー数を1,000人まで増やす方法をまとめたいと思います。

・人の企画に参加しよう

・自分の企画を実行しよう

・実績を公開しよう

・過去の自分に向けたツイートをしよう

・プロフィールとツイートに一貫性をもたせよう

・ツイート数を増やそう

・有益な情報を発信しよう

・フォロワー500人以下なら積極的に絡みにいこう

・プロフィールやアイコンもこだわろう

ココナラを使ってアイコンを作成しよう

これを続けていけばあなたのフォロワーさんはきっと増えていくはずです。

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す