ブログ

ブログのリライトで上位表示するコツをプロのSEOコンサルに教えてもらったよ

ブログ リライト コツ 上位表示

みなさまこんにちは。

ブログで月20万円稼げるようになったフルタイムワーママブロガーのあず(@zubora_tsuma)です。

今回はプロのSEOコンサルに聞いたブログのリライトで上位表示するコツをお伝えします。

ブログって読まれていない記事や狙ったキーワードとは違うキーワードで読まれていることが沢山ありませんか?

何度リライトしてもなかなか上位表示されないなんていう悩みを抱えている方も多いのでは?

読まれていない記事は消去するのではなく、ある方法を用いてリライトしてみましょう。

そうすることで全く読まれていなかった記事が蘇る可能性があります。

この記事はこんなことが書かれています。

  • 狙ったキーワードで上位表示ができない時の対処法
  • 読まれていない記事をリライトする方法
  • 手っ取り早くリライトで上位表示するやり方
ブログで収益を上げたいなら

わたしのブログの主な収益は下記のASPから発生しています。

ブログで収益をあげたいならASPへの登録は必須ですよ。

ブログ初心者が月5万円稼げるようになった方法についてまとめています。

ブログ 月5万円 初心者
完全初心者がブログで月5万円を稼ぐまでにやった5つのこと【運営報告】Webの知識も何もない超初心者がブログで月5万円達成するまでにやってきたことをまとめています。 5万円達成するまでのPVや期間についてまとめています。...

ブログのリライトで上位表示するコツ

読まれていない記事が沢山あってどうしたらいいの~!?と悩んでいた時に目に飛び込んできたのがこちらのツイートでした。

あず
あず
ぶっちゃけ魔改造ってなんですか?教えてください!ついでに記事にしていいですか!?
はかせさん
はかせさん
いいですよ~。是非僕が考えた魔改造というワードも流行らせてください。
あず
あず
快諾ありがとうございます!!!

というわけで、プロのSEOコンサルであるはかせさん(@hakasechimo)にブログのリライトで上位表示をするコツ=魔改造について詳しく教えてもらいました!

その方法はこちらです。

  1. 狙ったキーワードで圏外〜60位の記事を選ぶ
  2. 本来狙っていたキーワードと似ているけど難易度の低いキーワードを選ぶ
  3. 記事をhtmlのタグごとGoogleドキュメントやワードに貼り付け
  4. Googleドキュメント等にある置き換えツールでキーワードを変える
  5. グーグルドキュメントから元に戻して再度貼り付けリライト完了

初心者でも分かりやすいよう順番に詳しく説明していきますね。

狙ったキーワードで圏外〜60位の記事を選ぶ

まずは狙ったキーワードで圏外になっているものや60位くらいのものを選びます。

サーチコンソール(無料ツール)やGRC(有料ツール)といったツールを使い、順位の低い記事をピックアップしましょう。

▽検索順位はここでチェックしましょう。

ブログ リライト コツ 上位表示
あず
あず
記事を公開してからどのくらいの期間が経ったら読まれていないと判断するんですか?
はかせさん
はかせさん
2週間くらいですね~。ただ僕は難易度が低いキーワードだったら5日くらいで見切りをつけることもあります。
あず
あず
思った以上に早い…!

記事を公開して2週間以上経っても読まれなかったら検索順位の低い記事をリライト=魔改造しよう

本来狙っていたキーワードと似ているけど難易度の低いキーワードを選ぶ

次に本来狙っていたキーワードと似ているけれど、難易度の低いキーワードを選びます。

難易度が低いキーワードというのは「検索ボリュームが小さい」「競合の記事が少ない」ということを指します。

具体的に言うともともと狙っていたキーワードが「抱っこ紐 人気」だった場合に、難易度の低いキーワードは「ベビーキャリア 人気」というような感じです。

抱っこ紐をベビーキャリアに変えることで検索ボリュームが確実に小さくなります。

記事をhtmlのタグごとGoogleドキュメントやワードに貼り付け

次に元々の記事をタグごと「Googleドキュメント」や「Word」に貼りつけます。

ワードプレスの場合は編集画面右上の「テキストタブ」をクリックすることでhtmlのタグごとコピーをすることができます。

ブログ リライト コツ 上位表示

Googleドキュメント等にある置き換えツールでキーワードを変える

まずはGoogleドキュメントに先ほどコピーした文章を貼りつけます。

次にGoogleドキュメントの「編集」タブから「検索と置換」を選択します。

ブログ リライト コツ 上位表示

「検索」の枠に元のキーワードを「次に変更」の枠に新しいキーワードを入力します。

そして「すべて置換」をクリックしてください。

ブログ リライト コツ 上位表示

そうするとこんな感じで「抱っこ紐」が「ベビーキャリア」に置き換わります。

ブログ リライト コツ 上位表示

リライト完了

こうやって置換したものを再度ブログに貼りつけて更新してリライト完了です。

最後に「URL検査」を行うことを忘れないようにしてくださいね。

URL検査はタイトル変更など大幅なリライトをした際には必ずしましょう!
あず
あず
こんなんで(失礼)本当に上位にいくんですか…?
はかせさん
はかせさん
これでいきなり上位にいくことは多々あります。上位じゃなくても30〜40位にはなります。
あず
あず
そうなんですね…!どのくらいで上がってくるんでしょうか。
はかせさん
はかせさん
瞬殺です!URL検査をしてから数分~数時間で上がります。
あず
あず
まさに瞬殺…!これが魔改造の威力…!

このリライトをすると瞬殺で上位表示される

文章に違和感があるけど大丈夫?

ちなみに置換をすると、文章の内容が若干変になってしまうこともあります。

これに対してははかせさんからこんな回答をもらいました。

はかせさん
はかせさん
Googleはそこまで理解できてないのか、意外と上位表示できることが多いです。
あず
あず
え?Googleってそこまで理解できないんですか…!?
はかせさん
はかせさん
気になる人は変になった部分を整合性をつけるように書き直しても構いませんが、めんどくさい人はそのままでも順位は上がります。個人的にはいじらなくていいと思います。

単純にキーワードを置換するだけで上位表示ができるならやらない手はないですね。

あず
あず
魔改造はめんどくさがりのわたしにぴったりの方法です!

文章の違和感は直さなくても順位はあがる

ブログのリライトでさらに上位表示するコツ

上記の方法でリライトした記事をさらに上位表示するコツも教えてもらいました。

ちなみにここで教えてもらったリライトをすることで2ページ目にいた記事が1ページ目に来ました!

その方法とは以下の4つです。

  • 狙っているキーワードで上位表示されている記事にタイトルを似せる
  • キーワードが入っていない見出しに入れる
  • テキストが2000字以下の場合、3000字以上書く
  • リード文にキーワードを3~4回追加で増やす

いくつか気になる点について解説しますね。

どの記事に似せたらいいの?

狙うキーワードを決めたらそのキーワードで上位表示されている記事にタイトルを似せます。

今回の例で言うと「ベビーキャリア 人気」で検索した時に出てくる記事の中で1位~10位のものをチェックしてタイトルを似せることが大事ということですね。

どの記事のタイトルに似せたらいいのかわからないというあなたに見てほしいのがこちら。


 1~10位の記事のうちもっともドメインパワーの低い記事に似せましょう。

あず
あず
はかせさんのツイートは全部読み込むだけで上位表示のためのコツがごろごろ転がっています!

ドメインパワーが低い記事のタイトルに似せることを意識しよう

リード文にはキーワードがどのくらいあればいいの?

リード文にキーワードを3~4回追加することでリード文にキーワードがどのくらい入っているのが理想なのでしょうか。

答えは5~6回

あず
あず
リード文に出てくるキーワードが多すぎるのは良くないでしょうか?
はかせさん
はかせさん
良くないですね~。リード文は500字以内が理想なのですが、その中で6回以上出てくると文章的にも不自然になり、Googleの評価も落ちます。
あず
あず
リライトします!!!
  • リード文は500字以内が理想
  • リード文のキーワードは5~6回を目安にしよう

ブログのリライトで上位表示するために一番大事なコツ

ここまでいくつかブログのリライトで上位表示するためのコツをお伝えしてきましたが、一番大事なコツはずばり何なんでしょうか。

難易度の低いキーワードを選ぶことが一番大事!

はかせさん
はかせさん
一番重要なのは、本来狙っていたキーワードと似ているけど難易度の低いキーワードを選ぶことですね。
あず
あず
難易度の低いキーワードを選ぶポイントはありますか?
はかせさん
はかせさん
抽象度を低くするというイメージを持ってみると分かりやすいですよ。

つまり「抱っこ紐」→「ベビーキャリア」→「エルゴ(抱っこ紐のメーカー)」といった具合に抽象度を低くしていくことで難易度を下げることにつながります。

抽象度を低くすると、それだけ検索ボリュームも小さくなりキーワードの難易度が下がるんですね。

あず
あず
どんどん具体的にしていくのがいいんだね。

キーワードを2語から3語にするのも上位表示のコツ

例えば「抱っこ紐 人気」を「抱っこ紐 人気 Amazon」などというようにキーワードを2語から3語にすることも、上位表示をするコツの一つなんだそうです。

2語から3語にすることで検索ボリュームも下がるし、結果的に難易度が下がります。

キーワードの難易度を下げる時は、具体的にするかキーワードの数を増やそう

ブログのリライトで上位表示するコツまとめ

最後に改めてここで紹介しているリライト=魔改造の方法をまとめます。

  • キーワードの難易度を下げる=魔改造する
  • 狙っているキーワードで上位表示されている記事にタイトルを似せる
  • キーワードが入っていない見出しに入れる
  • テキストが2000字以下の場合、3000字以上書く
  • リード文にキーワードを3~4回追加で増やす

読まれていない記事は削除をする前に一度、リライトをして読まれる記事に変えてみましょう。

そうすることで、読まれていない記事が上位表示される可能性もありますよ。

あず
あず
こんな有益な情報を教えてくれちゃってよかったんでしょうか…!?
はかせさん
はかせさん
有料コンサルのノウハウは教えていないので大丈夫ですよ笑
あず
あず
これが無料レベルの情報なんですね。はかせさんの有料コンサル気になりすぎます!!本当にありがとうございました。

はかせさんは実際に有料コンサルもやられているプロのSEOコンサルです。

ツイートを見ているだけでも知らない情報がごろごろ転がっているのでフォロー必須ですよ。

\有益ツイート盛りだくさん/はかせさんをツイッターでフォローする

その他に無料でブログのコンサルを受けてみたときのことを記事にしています。

ブログのコンサルを無料で受けてみたら、PVアップで効果は抜群でした。無料でブログのコンサルを受けました!コンサルを受けた効果は抜群で、その日からPVがアップしています。わたしが受けた無料のブログコンサル内容を紹介します。これを実践すれば、あなたのブログもPVがアップするかもしれません。...

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

コメントを残す