ブログ

完全初心者がブログで月5万円を稼ぐまでにやった5つのこと【運営報告】

ブログ 月5万円 初心者

こんにちは。

ブログ収益が5万円を突破したあず(@zubora_tsuma)です。

収益5万円を突破するまでに時間はかかったものの、試行錯誤しながらここまでやってこれました。

ここではブログ収益が5万円を突破するために完全初心者であるわたしがやってきたことをまとめています。

ブログを始めたばかりで何をしたらいいのかわからない

もう少しブログの収益をあげたい

というあなたにおすすめの記事となっています。

ズボラ妻
ズボラ妻
ブログで収益あげたいよね!わたしももっとあげたい!

 

ブログ収益月5万円以上の内訳

ブログ 月5万円 初心者

冒頭で5万円と言いましたが、2019年2月のブログ収益は7万円を突破しました。

内訳 金額
アドセンス 諭吉2枚と夏目2枚
ASP 55,067
77,000くらい

※ここでいうブログ収益とは、ライター業やスポンサー費用などは含みません。純粋にブログから発生した収益のことを指しています。

▽今までの収益遍歴


見て分かる通り、月5万円の壁がなかなか超えられず数か月経っていたところで、大きくジャンプアップすることができました。

第一の目標は月10万円をブログで稼ぐことなので、目標が一気に近くなりました。

ズボラ妻
ズボラ妻
正直めちゃくちゃ嬉しいです…!

ブログ収益が月5万円を達成した際のPV

ブログ 月5万円 初心者

ブログ収益が5万円を突破した際のPVは52,000/月ほどでした。

最近ツイッターのフォロワーさんが増えていることもあり、検索流入は下がっていて75%ほどです。

ブログ収益が月5万円を達成するまで1年程かかりました。

実際には途中ではてなブログ→ワードプレスに引っ越したり、4か月ほどさぼっていた期間があるので、方法さえ間違わなければ1年かからずに達成できると思います。

特化ブログであったり、単価の高いアフィリエイトをすることで、もっと早く結果を出すことも可能です。

ズボラ妻
ズボラ妻
副業でブログが月5万円稼いでくれるのは本当にありがたいよね!

ブログ収益が月5万円を突破するまでにやった5つのこと

今でこそブログ収益が多少安定してきましたが、初めて3か月はアドセンスも申請しておらず、収益は0円が続いていました。

ブログの始め方も何もわからず、Webの知識があるわけでもないわたしがどうやって月5万円を突破できたのかをまとめます。

ASPでの収益率をあげる

ブログでの収益方法には、大きく分けて以下の2つの方法があります。

  • クリック報酬型→クリックされることで報酬が入る(アドセンス)
  • 成果報酬型→商品を購入したり、サービスを申し込むことで報酬が入る(アフィリエイト)

アドセンスはほぼPVに比例するといって間違いありません。

ブログの種類にもよりますが、アドセンスは大体1PV=0.3円が平均と言われています。

つまり、アドセンスだけで月5万円を達成しようと思うと、16万PV/月必要になってきます。

すでにブログを始められているあなたならこの数字の難しさが分かりますよね。

そのため、月5万円を達成するためにはASPでの収益率をあげるのが最も手っ取り早いです。

そして気を付けたいのが、せっかくアフィリエイトできる商品があるのに、それを紹介していないこと。

せっかくの収益になる機会を逃してしまいます。

何をアフィリエイトしたらいいのかわからない!というあなたにおすすめなのがセルフバックで商品を購入してレビュー記事を書くことです。

▽セルフバックについてはコチラで詳しく解説しています。

セルフバック 育休中 在宅ワーク
【育休中の在宅ワークで今すぐ1万円】副業におすすめなセルフバックの仕組み。育休中の在宅ワークや主婦の副業でお小遣い稼ぎにおススメしたいのがセルフバックです。本当に安全なのか?無料なのか?といった疑問を解消するため、セルフバックの仕組みをわかりやすく解説しています。お小遣い稼ぎにセルフバックを利用してみませんか?...
ズボラ妻
ズボラ妻
わたしも昔は商品紹介をしていなかったよ..。ASPをチェックすることは必須だね。

わたしも登録済みのおすすめASPはこちら。

 

有益な情報はすぐ実践する

ツイッターやGoogleにはブログで成功する為の有益な情報が溢れています。

それを読んで満足するだけになっていませんか?本当に実践していますか?

ブログで収益を出すためにはインプットも大切ですが、それ以上にアウトプットも大切です。

ズボラ妻
ズボラ妻
自分でいいながら耳が痛い…。

特に初心者ブロガーさんで何をしたらいいのかわからないというあなたにおすすめなのがアフィリエイトフレンズに登録すること。

3/15までの期間限定で、無料でSEO対策動画セミナーをやっているので、ブログについて学ぶチャンスです。

また、アフィリエイトフレンズは売り上げがなくても報酬が倍になる特別単価を申請できたりとアフィリエイトをするうえで、とても有利になります。


これだけの特典がついているのになんと無料で登録できちゃうんですよ。

▽無料登録はこちらから

アフィリエイトフレンズについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

アフィリエイトフレンズ 初心者
アフィリエイトフレンズの評判は?初心者でもクローズドASPに登録できる!クローズド案件に登録できたり実績がなくても特単の申請ができるアフィリエイトフレンズの口コミです。 セミナーや動画も見放題なので、初心者にこそ登録してほしいサイトです。...

 

アドセンスの見直し

アドセンスを貼りっぱなしにしていませんか?

多少なりともアドセンスの収益が出るようになってきたら絶対に実践してほしいのが、アドセンスの貼り方を実験すること。

実はわたしもほとんどアドセンスは貼りっぱなしだったのですが、ある方法に貼り方を変えたところクリック率が1.6%→2.3%まで上昇しました。

クリック率があがるだけで、現状のPVを維持したままでもアドセンスの収益を1.4倍にあげることができるんです。

わたしが現状で使っているやり方はこれです。

  • 収益率が高いといわれているリンクユニットをやめた
  • 記事上・目次上にレスポンシブタイプのアドセンスを設置
  • 記事下は関連コンテンツユニットを設置
  • 各見出し前は文章の長さによって調整しながらいれる

わたしもまだまだ試行錯誤中ですし、アドセンスの貼り方はひたすら実験して自分のブログに合う方法を見つけるしかないです。

当ブログではリンクユニット広告がほとんどクリックされていなかったので、レスポンシブ広告に変えましたが、変えることで収益が落ちてしまう人もいます。

大事なのは貼りっぱなしにせずに、色々試してみることです。

ズボラ妻
ズボラ妻
貼りっぱなしにすることで、機会損失している可能性もあるよ!すぐ実践してみよう。

 

先行投資をすること

ブログにおいては先行投資をすることはとても大切です。

最近ツイッターのフォロワー数が急激に増えたのもあり、お問い合わせをいただくことが増えました。

特に多いのが「ブログデザインがきれいです。何を使っていますか?」という内容のもの。

当ブログで使用しているのはワードプレスのテーマJINです。

決して安い買い物ではないのですが、JINに変えてから収益もアップし、ブログのPVも右肩上がりです。

何より今までカスタマイズに時間を取られていた分が、ブログの記事を書くことに集中できることが収益アップにつながりました。

 JINをダウンロードする

JIN ワードプレステーマ レビュー
【JINレビュー】初心者こそ絶対に買うべきワードプレステーマ。ワードプレステーマ「JIN」のレビューです。JINはブログ初心者こそ絶対に買うべきワードプレステーマです。実際に4か月使ってみて、おすすめのポイントやJINを絶対に購入してほしい人をまとめました。...

 

それからアフィリエイトのことが良くわからないというあなたに実践してほしいのは、本で学ぶことです。

初心者の方に特におすすめなのが「本気で稼げる アフィリエイトブログ」です。

超有名なので、知っている人も多いと思いますが、アフィリエイト初心者なら絶対に買って欲しい1冊です。

アフィリエイトのことが詳しく丁寧に解説されているので、これさえ読んでおけばアフィリエイトの大体が分ってしまいます。

ブログのデザインをお金で買ったり、本を読んで知識をつけるのはブログを最短で成功させるためのコツです。

 

継続すること

ブログで成功する上で一番難しいけれど、一番大切なことは「継続すること」です。

特にブログを始めてから最初の3か月はPVもないし、収益もないしこのまま続けていて意味があるのかなと何度も挫折しかけました。

というか実はわたしも初めて半年くらいから4か月ほど放置していた時期があったので、やめたくなる気持ちは痛いほど分かります。

ブログを放置した理由は単純に「面倒くさくなったから」なんですが、放置していた間もブログは月1万円ほど稼ぎ続けてくれたんですね。

ある程度のところまでたどり着けば、ブログは放置していても稼げる資産になります。(もちろん放置し続けると下がってきます。)

多少のコツや知識は必要ですが、継続しなければせっかくのブログが資産になることはありません。

3か月たつと徐々に検索流入が増えてくる人は沢山います。

まずは3か月だけでも続けてみませんか?

ズボラ妻
ズボラ妻
最初はとても苦しいけど、3か月続けると違う景色が見えてくるよ!

完全初心者がブログ収益5万円を突破するまでにやったこと

最後にもういちどわたしが収益5万円を突破するまでにやってきたことをまとめます。

  • ASPでの収益率をあげる
  • 有益な情報はすぐ実践する
  • アドセンスの見直し
  • 先行投資をする
  • 継続すること

わたしはフルタイムで働くワーママでブログにかけられる時間は子供が寝てからしかありません。

また、ツイッター上で良く見かける「ブログ開始1か月で○○万円突破!」というセンスもありません。

でも、少しずつ進めていくことでここまで来ることができました。

月5万円を突破するまでは、このやり方で合っているのか不安や迷いだらけでした。

実際に月5万円を突破すると月10万円はそう遠くない時期に突破できるという自信もつきました。

ブロガーのみなさん、一緒にがんばりましょう!

▽PVがすぐにアップしたブログのリライト方法はこちらでまとめています。

ブログのコンサルを無料で受けてみたら、PVアップで効果は抜群でした。無料でブログのコンサルを受けました!コンサルを受けた効果は抜群で、その日からPVがアップしています。わたしが受けた無料のブログコンサル内容を紹介します。これを実践すれば、あなたのブログもPVがアップするかもしれません。...

それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。

ズボラ妻
ズボラ妻
ツイッターではブログ更新情報を発信中!気になる方はズボラ妻あず(@zubora_tsuma)をフォローしてね♪

これを読んでおけば間違いなし!

 

 

POSTED COMMENT

  1. 烏賊 より:

    前々から十分見やすいのですが、ここ最近さらにサイトが見やすくなりましたね。
    何かの塾に入られたりしたのでしょうか。

    • ズボラ妻 より:

      特に塾には入っていないですよ^^
      嬉しいお言葉ありがとうございます!!

コメントを残す