ブログ

100記事程度のブログが突然、更新しなくなるとアクセス数はどうなったのかまとめ。月間1万PVについて。

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

読者登録してくださっている皆さまの中にはお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

※2018.10.12追記

はてなブログからワードプレスに移行しました!その時の記事についてはこちらでまとめています。

【失敗しない!】はてなブログ→ワードプレスへ無料で移行できた方法とは。PVの推移は?皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 この度当ブログは、はてなブログproからワードプレスへ移行しました! 正直わたしは...

ついにわたしの中のズボラーが本領発揮を始めました。このブログ最近全然更新されてないじゃん…!

楽しみに待っていてくださる皆様(もしいたら)すみません。。今日は更新頻度の低下したブログのアクセス数がどうなったかまとめたいと思います。

 

Sponsored Link

これまでのブログの月間ごとの記事数

さて、それではまずこのブログの更新頻度の低下を見ていきましょう。

11月…24記事

こちらのブログは11/7に始まったブログなので、一日一記事書いた計算になりますね。とても順調です。

12月…31記事

この月も一日一記事書いていますね。まだ順調に更新が続いています。

1月…32記事

この月はどうやらやる気に満ち溢れているようです。一日一記事以上書いている計算になりますね。3ヶ月間ほとんど毎日更新したようです。奇跡です。

2月…16記事

突然更新の数が半分程度になりました。2月が短いからというのは言い訳にならないほど更新の数が減りましたね。かげりが見えてきました。

3月…3記事

え?もう一度見ましょうか。3記事。

ひっくり返しても変わりません。なんと3記事。一体何が起きたのでしょうか。まだ3月が途中だということを考慮しても、これはもうどうしようもありません。何度見ても3記事。

見事に低下していったのがよくわかりました。

更新しないブログのアクセス数はどうなったか

11月…1,900程度

12月…4,400程度

1月…9,500程度

2月…10,400程度

3月25日現在…10,300程度

なんと、落ちていません。

むしろ上がっている?と思えるほどです。ものすごいスピードで成長していくブログも沢山あるなか、のんびりではありますが徐々にこちらのブログも成長しているようです。

Sponsored Link

何故アクセス数が落ちないのか

結論から言いましょう。はてなブログからのアクセスではなく、検索流入が増えているからです。最初ははてなブログのグループや読者さんからのアクセスがほとんどでしたが、今では大半が検索流入です。

下記の記事でもまとめていますが、当初より検索流入を意識したタイトルをつけるようにしています。その効果が少しずつ出てきているというところでしょうか。

ブログ初心者によるはてなブログでアクセス数(PV)アップのために心がけている方法まとめ。皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。   11月にスタートしたこちらのブログも無事に3ヶ月を迎えることができました。そして3ヶ月で月間約1...

10,000PV/月とはどのくらいすごいのか

月間10,000PV程度で何を言っているのかと思われるかもしれませんが、ズボラ妻にとっては快挙です。当初のPV数2/日などに比べると、10,000回/月も見てもらっていると思うと正直ドキドキしてしまいますね…!せっかくなので、10,000PV/月がどのくらいすごいのか調べてみました。以下のグラフは1日あたりのブログの平均PV数を表したグラフです。

出典元:ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」 |リサーチバンク

お分かりでしょうか。なんと、10,000PV/月(=約330PV/日)は上位5%に入るブログらしいです!

ま、まじですか。(まぁそれだけブログの数もものすごい量があるのだとは思います。)3ヶ月で10万PV達成しました!などという本当にものすごい人たちが世の中にいるのは事実です。事実ですが、これはもしかしたら少し喜んでもいいのかもしれません。ドキドキ。

10,000PV/月での収入はどのくらいなのか

みんなが気になるお金の話です!ぶっちゃけますとアドセンスからの収益が4-5千円/月というところです。(その他アフィリエイトからの収入が3ヶ月で数千円です。)ただし、ここ最近はほとんど更新していないのにも関わらず、毎月数千円のお小遣いが入ってくるというのはなかなか嬉しいものです。

10,000PV/月と記事数の関係

よくブログは3ヶ月からとか100記事書こうと言われることが多いと思います。本ブログが10,000PV/月を達成したのもブログを始めてから約3ヶ月、100記事を書ききった頃でした。この頃から検索流入が安定してきたように思えます。キーワードによってはかなり上位に表示される記事も増えてきています。とりあえず3ヶ月、100記事と言われるのはこの頃から検索流入も増えブログが安定してくるからなのでしょう。

アクセス数と更新頻度まとめ

いかがだったでしょうか。3ヶ月、100記事というのは意味もなく言われているわけではないんだなぁということが身をもって証明できました。当初、ブログを始めた頃は途方も無く先に感じていましたが、なんだかんだあっという間に達成してしまいました。

そして、今後の目標は月10,000円の収益をあげることです。そのためにはサボらずもう少し記事を更新しなければなりませんね。ズボラなわたしですが、これからも無理せず楽しく続けていこうと思います。

それでは今回はこの辺で。

これを読んでおけば間違いなし!